カウアイ島のパワースポット(洞窟・お遍路)

Aloha(^^) あなたはパワースポットに興味がありますか?

カウアイ島は神の住む島で島自体にパワーがあると言われていますがパワースポットもあるんですよ。

今回はタミーがカウアイ島の「洞窟」と「お遍路」のパワースポットを紹介しちゃうわ☆

スポンサードリンク



今まで「幸せになれる島カウアイ」の記事の中でヒンズー寺院の大きなクリスタルだったり、樹齢100年を超えるバニアンツリーだったたり、何億年も前の石だったりカウアイ島にあるパワースポットもいくつか紹介してきました。

「パワースポットって本当にパワーもらえるのかしら?」

そう思っている方もいらっしゃいますよね。

タミーはパワースポットという場所に行くと心が落ち着きリフレッシュされます。

そう新しいパワーをもらえる感じがして元気になります^^

カウアイに移住してからパワースポットという場所を訪れて来て益々パワーアップして幸せになってるタミーです(笑)

今日、紹介させて頂きたいパワースポットの1つは「洞窟」です。

「洞窟がパワースポットなんですか?」

不景気で経済的に大変だったり、悪いものから自分を守ろうとしたり、自分の力では解決できないことで悩み苦しんでいる方が最近の日本にはとても多いと聞きます。

そんな方達には静かで空気がキレイな場所で気持ちをリフレッシュさせることがプラス思考に導くのに大変効果があると言われています。

スポンサードリンク



「洞窟」は最高のパワースポットなんです!

「洞窟」は過ごしやすい温度と湿度が保たれていて洞窟に入った方はおわかりになると思いますが少しひんやりした感じで心地良いですよね。暗く静かな洞窟の中にいると自然と心が落ち着きます。

暗い洞窟から出ると、生まれ変わったような気がませんか? あなたは洞窟パワーで生まれ変わって「ヨシ!頑張るぞ!」っていう気持ちに変われます。

タミーは自分ではどうにも出来ない問題で時々悩むことがあります。そんな時に「洞窟」やパワースポットに行くと「これでいいのだ!きっと全て上手くいく!」と思い悩み苦しんだ心が切り替わり楽になるので、そう悩んだ時は洞窟に限らずカウアイ島のパワースポットに出かけるの♪

以前の記事で紹介したカウアイ島のパワースポットをここでもう1度紹介しておきますね。

*クリスタル&バニアンツリーのパワースポットは「カウアイ島のアースキーパークリスタルは幸せをくれる♡」↓こちらの記事をご覧ください。

カウアイ島のアースキーパークリスタルは幸せをくれる♡

*カウアイ島でもっとも有名な洞窟パワースポットは「カウアイ島のシダの洞窟では永遠の幸せもハワイパワーも手に入る♡」↓こちらの記事をご覧ください。

カウアイ島のシダの洞窟では永遠の幸せもハワイパワーも手に入る♡

*1億年前の石のパワースポットの場所は「カウアイ島のおすすめ安宿(^^)」

↓こちらの記事をご覧下さい。

カウアイ島のおすすめ安宿(^^)

パワーストーンの写真は↓こちらの記事をご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/tammyn1204/31450899.html

シダの洞窟は残念ながら落盤の恐れがある為、現在は洞窟内に入ることはできません。

でも、あの洞窟の付近一帯がすごくパワーがある場所なので昔はハワイの王族しか入ることのできなかった神聖な場所だったんですよ。

それは今でも変わらないのでシダの洞窟を訪れる方が絶えないのでしょうね。

カウアイ島には洞窟内に入れるスペシャルなパワースポット「洞窟」があるんですよ;)

「パイレーツ、オブ、カリビアン」の撮影にも使われたパワースポット洞窟「Dry & Wet Caves」

「ドライ&ウエット ケイブ」の洞窟はカウアイ島のノースショア、ハエナにあります。

カウアイ島リフエ空港からノースショアに向かい車を走らせハナレイタウンも越して最北端になるケエビーチに向かい走っていくとハエナ州立公園に到着します。その洞窟は公園内にあります。

タミーはバイクでケエビーチに行った時に走っていて突如左側に現れた大きな洞窟にWOW!と声を上げたほど。そのままバイクごと洞窟に引き込まれそうでした。

imgres

写真に写っている人の大きさから洞窟の大きさがわかりますか?

まるで岩の怪物が大きな口を開けた様な迫力ある洞窟「ドライ&ウエット ケイブ」です。

洞窟の前は駐車禁止ですからハエナビーチパークの駐車場に車やバイクは止めて歩いて洞窟には行く様になります。

洞窟内には一切明かりはありませんので 洞窟探検したい方は懐中電灯を持参するといいと思います。

「ドライ&ウエット ケイブ」という名前の通り、この様に洞窟内には水のある場所もあります。

(注)水は透き通って綺麗に見えますが細菌がいる恐れもあり安全ではないので決して足や手をつけたり泳がないようにして下さい!

25HaenaWetCave

洞窟内の水位は潮によって変化します。

太陽が洞窟を照らした時に洞窟の底から反射する光が青色の輝きを与えとても神秘的で素敵です☆

見て下さい太陽の光に照らされる事によって、この様なブルーの色に輝くのよ。

images

潮によっての水位やその日の天候によって青色の濃さなどと違って見えます。

どうですか?見てみたいでしょ洞窟内の青い小さな海を^^

カウアイ島のノースショアに行かれる時はハナレイタウンから車で15分くらいなので足を伸ばして「ドライ&ウエット ケイブ」まで是非行って欲しいわ。

その間までの海の景色も素晴らしく美しいですし最北端のケエビーチもそれはそれは素敵なビーチです。

この様に息を飲むほど美しいビーチが、あなたの目の前に現れますよ。

IMG_9969

洞窟近辺の道路は狭く駐車禁止ですし公園内の駐車スペースもそれほど広くなく限りがありますので朝早目に行かれる事をおすすめします。

前回の記事でカウアイ島は映画の舞台になっている場所が沢山ありますと紹介しましたが、こちらの洞窟はパイレーツ・オブ・カリビアンの撮影で使われたんですよ;)

imgres-1

ハエナ州立公園内にはハイキングに適したトレイルの入り口が洞窟の近くにありますのでハイキングの後クールオフするのにも最高の場所ですよ「ドライ&ウエット ケイブ」

何万年もの月日をへて海からの波の侵食でできた洞窟のパワーを是非、感じて欲しいタミーです。

カウアイ島には人の手で作られた素晴らしいパワースポットもあるので紹介しますね。2つ目の「お遍路」です。

カウアイ島で四国と同じ88箇所お遍路が出来る場所があるって知ってましたか?

この話を聞いた時にタミーは驚きました@_@ 正直、実際に見るまでは信じられませんでした。

そこはカウアイ島のラワイにあります。リフエ空港からは西に向かってハイウエイにのりカラヘオの手前ポイプへ行く大きなコロアロード交差点を曲がらずカラヘオの町へ少し上がった左側に入る細い道WAWAE (ワワエ)ロードがあるので、その道を入って下さい。わかりずらいですし入り口も狭いので気をつけて下さいね。

S__6758403

この場所へ入れるのは月2回だけ第2と第4の10時 12時 14時の日曜日で、その時だけ道路にサインが出ているので、それを目印に、そこを入りましょう。

このサインです。左はリフエ側から見たサイン。右はワイメアから見たサインです。

S__7806982S__7806981

サインをアップにするとこんな感じです。

S__7806983

見落とさない様に細い道なのでスピードを落としてゆっくり入って下さいね。

ワワエ道路を入り進むと左側にこのサインがあるので→の方向に進みましょう。

S__6758404

1分も走らず、この様に開けた場所にでます。

S__6758406

普段はゲートが閉まっていて中には入れません。

S__6758407

月2回第2と第4の10時 12時 14時の日曜日以外の時間は予約が必要のようですから、お電話なさってみて下さい。808-639-4300

(注)日程が変更になる場合もあるかもしれませんので行かれる方は事前に

↓こちらの「ラワイ インターナショナル センター」のHPでご確認下さい。

http://www.lawaicenter.org

ゲートを入ると右側にこんな素敵な和風な建物が見えます。

img_7

 こちら日本から宮大工さんを呼んで建てられた茶室なんです。
こちらで年に1度お茶会が行われます。タミーも参加させて頂きました。
img_3-2
釘を1本も使わ無い建築に地元の方は大変驚かれたそうです。日本の技術は素晴らしいですね!
そして、その少し先の右側の山肌にこの様に小さなお家。まるで妖精が住んでいるかの様な建物が沢山建っています。
img_2
そうです。これが四国のお遍路と同じく88箇所あってカウアイ島でお遍路が出来るのです^^
カウアイ島はハワイアンドリームを夢みてプランテーションで働く為に日本から移住して来た日本人が一番多かった島なんだそうです。
今は日本人にはマイナーな島で日本人の観光客はほとんど来ない島ですが昔は日本語の話せる日本人が沢山住んでいて病院で働く看護師さん、銀行で働く方はほとんどが日本人で日本語も普通に通じた島だと長く住んでいられる日本人の方から聞きました。
それでも移住して来たばかりは相当ご苦労された事でしょう。その頃、四国から移住された日本人の方が中心になり故郷日本を想い四国お遍路八十八箇所を巡礼するように小さな霊場を88箇所作ったのだそうです。
想いを込めて1つずつ丁寧に建てられたのでは無いかと思うタミーです♡
ラワイ、バレーと呼ばれる高台に建てられているので上からは、こんないい眺めが望めます。
img_6
そして50周年の1954年には、仏様を収める小さな家のような仏堂が88箇所出来ました。
仏像は木で作られたものは既に無くなってしまったものもありますが石で作らてたものは今でもまだ小さな仏堂の中に残っていて訪れた私達に優しい微笑みを見せてくれます。
仏様と一緒に小さな仏堂の中には貝殻やクリスタルなどが置かれているものもありました。
img_1-1
長い月日で荒れてしまったこの場所でしたが約20年前に多くのボランティアの力で雑草が取り除かれて手入れされたそうでタミーが訪れた時はとても綺麗でした。
この日はボランティアのみなさんとプライベートスクールの生徒さんたちが綺麗にして下さっていました。
img_4img_3-1
そして、この様に1つ1つ岩の間にオーキッド(蘭)のお花を植えているのです。
img_5
ここを訪れるとお参りしながら綺麗なオーキッドのお花を見られるのでそれだけでも癒されます。
img_3
人の手で丁寧に植えられたオーキッドが今は野生になって、この様に綺麗な花を咲かせているって素晴らしいですよね☆ 仏様も嬉しそうです^^
最初に紹介した茶室の建物です。本当に日本の宮大工さんが建てられたものは美しい☆
img_8
こちらを建てられる時の図面を見せて頂きました。字が逆さまですが(^^;
道路から入って来るとこの位置が正しいので。
img_9
茶色く正方形で塗られている建物が茶室です。この場所は上から見るとこの様にホヌ(海亀)の形になるように作られたそうです。
img_10
石垣はホヌの甲羅を表していて手前のこんもりした芝生の部分がホヌの頭になっていて上からヘリコプターで見ると図面の様にホヌ(海亀)に見えるのだそうです。
真上から見て見たいわ〜(^^)
そして、この前にパワーストーンと呼ばれている大きな岩があります。
img_1

 2つの岩が支え合って止っているの。まるで夫婦の様でもあり親子の様でもある大きな岩。

これに触ってタミーは、あるお願いをしました。その間ダーリンは1人88箇所お遍路して同じお願いをしていました。
その願いは2日後に叶いましたから、この岩はパワーストーンで、ここは絶対パワースポットだと信じるタミーです。
この場所は行って頂くとわかると思うのですが、とてもいい気が満ち溢れていて心がふんわり軽くなり不思議と幸せな気持ちになるんです♡
最後にみなさんに見て欲しい写真があるの。これです!
img_2-1
天からまるで虹の様に輝く光が差しています☆ これはタミーが撮った写真ではなくプロの方が撮られた写真ですが、こちらに来られてこの写真を見た方は、みなさん心が暖かくなったのを感じたといいます。
月に2度第2、第4の日曜日の10時、12時14時だけとは訪れるのは大変難しいですが日本の慌ただしい生活で疲れている方には訪れてもらいたいカウアイ島のパワースポットです。
いかがでしたか?
カウアイ島の大自然の力で作られた「洞窟パワースポット」
カウアイ島の人々が心を込めて作られた「お遍路パワースポット」
パワースポットには直接訪れるのが一番でしょうが写真を見るだけでもパワーをもらえると言われています。
タミーはマイ神社やパワースポットの写真を携帯の中に入れていてパワーを欲しい時に眺めたりします。

今この記事を読んで下さった方にはカウアイ島のパワースポットからパワーしっかり届きましたからね。
もう大丈夫ですよ(^_-)-☆
この記事を閉じる前にもう1度「洞窟」と「お遍路」の写真を見てくださいね。パワー倍増よ(笑)

Much Aloha♡ Tammy

タミーは何位でしょう(^^) ↓

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

5 Responses to “カウアイ島のパワースポット(洞窟・お遍路)”

  1. くり より:

    わを!タミーさん!
    今日偶然、洞窟にいってきましたよ!
    明日はワイメアのほうに行く予定たてていました。
    なんという偶然でしょうか?何か見えない力がありますね。
    パワースポットの案内、みつけてみます。
    本当に、当時海を渡られた日本人の方には感謝です。
    いつもハワイに来るときにはその方々のご苦労に
    思いを馳せるとともに、感謝しています!

    • tammy より:

      くりさん今日第2の土曜日でしたね@_@ ラッキーですよ☆
      私も車で走りながらサインの写真が撮れないかしら危険かな(笑)

      わかりにくいので見つけられるといいです。カパア方面からだと交差点過ぎて
      すぐ左にサインが見えるはずです。
      私は何回も通り越して往復しちゃいましたから(–:

      今日はお遍路とワイメア楽しんで下さい♪
      昨日、洞窟にも行かれたのなら、くりさんもうパワーいっぱいですね(笑)

      私もマイクのおじいちゃん、おばあちゃんが日本の山口県から
      海を渡ってハワイで頑張った日本人なので
      その他、多くのハワイで頑張って下さった日本人の方々に
      くりさんと同じく心から感謝してカウアイ島生活を楽しませてもらってます♡

    • tammy より:

      くりさん

      先ほど、くりさんにお会い出来るかも〜なんて思って
      お遍路さんに行ってみたらサインが無くて@_@
      中に入ったらゲートにサインがあり

      第2と第4の日曜日 10時、 12時、 14時に変更になってました(–;
      明日は道路にサインが出ていると思います。

      記事の方も変更しました。

      くりさん本当にごめんなさいm–m

  2. くり より:

    ご心配いただいてありがとうございます!
    今日は、残念ながら、時間がなくて行けませんでした。
    ありますよねー、変更!
    でも、いいんですよ。全て確かめていたら、タミーさんもきりきりしちゃいます。どうしても、最新の情報が必要なら、自分で調べますよ!
    旅のヒントを与えてくださって、
    ありがとうございます。

    • tammy より:

      くりさん
      ヴァケーション中に返信ありがとうございます^^
      行かれてなかったのなら良かったです。
      もし行ってたら、申し訳無い事をしたと思っていたので。
      そんな風に言って下さって、くりさん優しいんですね。
      過去記事を全部毎日チェックする事も出気無いので
      みなさん、くりさんの様に行かれる前には今一度ご自分で
      チェックしてもらえたら有難いです^^
      これからも旅のヒントになる情報を私も楽しみながら
      伝えていきます♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ