カウアイ島の天気は雨季無し快適な服装と役立つ持ち物。

Aloha(^^)/

旅行に初めて行く場所の天気って気になりませんか?

暑いのかな?寒いのかな?何を着て行ったらいいのかしら?

どんなものが必要なのかしら?って服装や持ち物も心配ですよね。

カウアイ島は東京都の2/3くらいの島ですが場所によって天気が違うんです。

これから面白いカウアイ島の天気についてお話ししますね。

スポンサードリンク



カウアイ島は東西南北、全く天気が違います!

私の家族が初めてカウアイ島を訪れた時に「島の中でこんなに天気が違うのも珍しいねっ」て驚いたくらいですから(笑)

基本的にはカウアイは1年中、貿易風(トレードウインド)の大きく湿気を含んだ風の影響で山では湿気が雨に変わり雨が降ることが多いのです。

それで山は緑でいつも綺麗。これがカウアイ島がグリーンアイランドと呼ばれる理由でしょう。

Unknown

カウアイの中心のワイアレア山では年間では12,000mmもの雨が降るそうです。驚きですよね。

でも、その湿気を含んだ貿易風が西側に届く頃には乾燥した空気に変わっちゃうんですよ。

なのでカウアイ島の一番西側のケカハでは年間で、たった520mmほどしか雨は降らないんです。

この違い同じ島ですごくないですか? 降水量だけじゃないですよ気候も全く違うんです。

カウアイ島は北から東は曇りが多く、南から西は晴れが多いんです!

もう1つカウアイ島では貿易風(トレードウインド)とは反対に南西から吹く風(コナウインド)が吹く日は島全体が蒸し暑く悪天候に変わってしまうんです。

これにあたった日は残念ですが私達には大いなる自然の気候を変える事は出来ませんものね。

でも、この風が頻繁に吹くわけではないのでご安心下さい。

主な観光地で説明しますと北のノースショアや東のカパア、ワイルアは涼しく曇りの天気が多く空港のあるリフエやポイプビーチの南はハワイ〜っていう晴れの天気が多いです。

南から西に向かう間のラワイやカラへオは他と比べると涼しく雨も多いです。

西のハナペペ、ワイメアは天気もよく晴れが多いですが気温は高いです。ケカハは乾燥して暑いです。

西の外れのワイメアグランドキャニオンがあるコケエの山は曇りや雨の天気が多いですし気温も低いです。

「カウアイ島は世界一雨が多い島って聞いたんですが雨季があるんですか?」

カウアイ島には雨季はありません。

カウアイ島が何故世界一雨が多い島なんて言われるのかは初めに書きましたがカウアイ島の中心部にある「ワイアレアレ山」に年間12,000ミリを超える雨が降るからなんです。

日本で一番雨が多い所でも年間4,000ミリほどですから、それは世界一と言われても納得しますよね。

でも、それは山の上の話。他の地域では12,oooミリを超える雨なんて降りません。

北のノースショアや西のワイメアキャニオンでは他のカウアイ島の地域に比べたら曇りや雨の日は多いですが、日本の雨季の様に毎日雨が降るなんて事もありません。

そうカウアイ島(ハワイ)はアジアの地域の様に雨季は、ありませんから「雨季の季節を避けて旅行しなくちゃ。」なんて事は考えないくて大丈夫です;)

「カウアイ島に雨季が無いのはいいけれどカウアイ島は地域によって天気が違うならカウアイ島に旅行した時に観光の予定をたてるのは難しいわ。」

カウアイ島観光の計画は事前にネットで天気をチェックしよう!

私はiPhoneを使っているので天気予報に地域が設定できます。しかも細かい場所まで入るので主な場所ハナレイ、ワイルア、リフエ、ポイプ、ハナペペ、コケエと入れてます。

21495498078_a92bd7b28d_z

週間天気だけでなく1日も時間ごとに天気がわかるので明日は午前中はコケエが晴れてるからグランドキャニオンを見に行こうとか。

 

今日はみんな曇りか雨でポイプだけ晴れてるからポイプビーチに行こう!って友達や家族が来た時も天気を調べてから旅の計画を立てると服装も持ち物も完璧で旅は何倍も楽しめちゃいます♪

日本から持って来たスマートフォンでもホテルやスターバックス、マクドナルドなど無料でWi-Fiが使える場所もありますからカウアイ島は場所によって全く天気が違うので必ずチェックしましょう。

スポンサードリンク



カウアイ島の山に雨が多いって事でいい事もあるのよ大きくて綺麗な虹が見えたり滝の水量も多いから迫力あるんだから!!!こんな絶景が見られるのもカウアイ島だからよ;)

images

友達に「日本のテレビでカウアイ島の事を紹介したんだけど雨の多い島だって言ってたわ。傘持って行った方がいいかしら?」って聞かれました。

カウアイ島での基本の服装にフード付きのウインドブレーカーを持って行こう!

先ほどお話ししたようにカウアイで雨の多いのは山。他の地域は雨は降っても日本のように1日降り続くなんて事はストーミーかハリケーンでも来ていない限りありません。

カウアイ島の雨はシャワー。さーって降って、すぐ上がっちゃいます。

だから私はカウアイに移住してから傘を車の中に入れていますが使った事なんて滅多にありませんしカウアイ島で雨で傘をさしてる人を見た事がないわ。昔、ハワイアンの人達はモンステラの葉っぱを傘の代わりにしたそうですよ(笑)

傘はアンブレラじゃなくてパラソル。ゴルフやビーチで日よけに使うものって感じのカウアイ島です。

気候が暖かいのでさっと雨が降って少しくらい濡れても歩いていたらすぐ乾いちゃいますから(^^)

でも濡れるのは嫌って場合は傘は荷物になるので最近は晴雨両方使える折りたたみの軽くて小さい傘も売っているので、そういうのがバックに入れて持ち運べますからいいですね。

でも傘は手が1本使えなくなりますからタミーはカウアイ島での基本の服装「Tシャツやショーツ(短パン)」にフード付きの薄くて軽いウインドブレーカーもしくは使い捨てできちゃうような安いカッパを持っていく事をオススメします。

雨だけじゃなくて山などは寒い時もありますから防寒にもなるし広げて敷いて座る事も出きますし両手使えますから写真撮るのも便利ですよね。

両手が使えるという点ではバッグですがデイバッグ(リュクサック)とか斜め掛けできるバッグとかが便利ですね。

傘もバッグも夢中になって写真撮ってたら置き忘れたー>_<なんて事もありますから。お気をつけ下さい。

防寒の服装っていう意味では特に女性は軽くてかさ張らないストールなんかあるといいですね。

首に巻いたり、タンクトップやサンドレスを着ていると肩にかけたりできますから防寒だけじゃなく日よけにも両方使えますよね。

カウアイ島はオアフ島ほどではありませんがホテルやレストラン、映画館などほかの場所より冷房が効いてる場所もあるので肌が出ている服装だと寒〜いなんて事もあるのでストールはひざ掛けにもなっていいですよ。

ちなみにマクドナルドとスターバックスはブルブルするくらい冷房効いて寒いですからご注意を。

カウアイ島での基本の服装ってどんなですか? Tシャツにショーツ(短パン)が楽で行動しやすいのでいいですよ。

長いジーンズを履いている人は暑いですから見かけないカウアイ島です。

他に必要なものってありますか?

カウアイ島の旅の服装にはサングラス、帽子を忘れずに日焼け止めは絶対塗りましょう!

21657625596_683fec3f61_z

 

ハワイの日差しは日本の何倍も強いです。

サングラスはファッションじゃなくてちゃんとUVカットされているものをお持ち下さい。

帽子は女性は顔を焼きたくなかったらツバの広いものをオススメします。首の後ろとかも意外に焼けちゃいますからね。

最近は帽子もUVカットのもの出てますよね。髪も強い日差しでダメージを受けます。

そうそう女性の方で髪がぺちゃんこになるの嫌だからってサンバイザーをかぶっている方みかけますが、あれは頭皮焼けちゃいますから髪も痛みますので帽子にしましょう。

カウアイ島での肌の出る服装では日焼け止めは必ず塗りましょう。しかも汗をかくので持ち歩いてこまめに塗りなおしましょう。

ハワイの強い日差しは日焼け止めを塗ったり帽子かぶって日よけして焼けるくらいで丁度よく焼けますから。

何もしないと日焼けじゃなくて火傷になりますよ。痛くて寝れな〜い!帰りの飛行機でシートにも寄りかかれないくらい背中痛〜いなんて泣きながら帰る人もいますから十分にお気をつけ下さいね。

もし日焼けしてしまったら冷やしましょう。ジェルを冷蔵庫で冷やしたのを塗ったり日焼け後の肌は乾燥しますのでクリームも塗りましょうね。

後は体の中からもフルーツを食べたりサプリメントでビタミンCを補給しましょうね。シミ増やしたくないですものね。

それから水はまめに取りましょうね。出かける時はペットボトル1本くらいの水は持ちましょう。

いいですか〜大事なポイントは4つ。

1、カウアイ島は地域によって天気が違うのでインターネットで天気をチェックしてから出かけよう!

2、カウアイ島での服装はTシャツにショーツ(短パン)にフード付きのウインドブレーカーをプラスしよう!

3、カウアイ島の旅の服装にサングラス、帽子は忘れずに日焼け止めは絶対塗りましょう!

4、カウアイ島では水とエコバッグは忘れないようにね!

そうそう忘れてました。履物ですがカウアイ島では普段はビーチサンダルでOKです。でもワイメアのグランドキャニオンに行かれる方とかは階段もありますしスロープは滑り安いのでスニーカーのような靴を履かれるといいでしょう。

ビーサンの方も沢山いますけどね。ハイキングやトレッキングする方は靴を忘れずに。

それに旅行ですからゴージャスなホテルのレストランでディナーしたいわって事もありますよね。

そんな時もカウアイ島での服装ですが女性はサンドレス。男性はアロハシャツ(普通のシャツでもOK)のカジュアルスタイルで問題ありません。

履物は女性はミュールとかサンダル。男性もスニーカーでも大丈夫。ビーサンの方もいますから(^^:

女性は冷房が効いてる場所もあるので薄手で軽めのカーディガンやストールをお持ちになるといいですね。

最後にカウアイ島でショッピングだって、みなさん楽しみますよね?

カウアイ島のお店ではリサイクルの紙袋を使用していますが紙袋もくれないお店も沢山ありますのでエコバッグを持参する事をお忘れなく。

こんな可愛らしいハワイアンなエコバッグも$3〜$6くらいで売ってますから買ってカウアイ島で使って自分用のお土産にするのもいいですよね;)

Unknown

どうですか?これでカウアイ島の旅「天気、服装、持ち物」何も心配する事無く楽しめちゃいますね♪

Much Aloha♡Tammy

タミーは何位でしょう(^^) ↓

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

2 Responses to “カウアイ島の天気は雨季無し快適な服装と役立つ持ち物。”

  1. Harish より:

    Sharp thkinnig! Thanks for the answer.

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ