ハワイ島コナのお土産なら『ドンキーボール』&『侍コナコーヒー』

Aloha(^^)/ 旅行に行ったらお土産何にしようかって悩みませんか?

ハワイ島コナに旅行したらコナでしか買えないスペシャルな品をお土産にして家族や友達に喜んでもらいたいですよね。

タミーがハワイ島コナで出会ったスペシャルな”メイド・イン・コナ”の商品を紹介しましょう♪ 喜ばれる「ハワイお土産」間違い無しよ;)

 

ハワイ島コナのおすすめお土産1/マカダミアナッツチョコレート『ドンキーボール』

タミーがハワイ島コナをドライブ中に通った小さなヒストリックタウン”カイナリウ・タウン” 後日”カイナリウ・タウン”を散歩してみたくなったの♪ ハワイ島コナロコの友達のやすこさんから「”カイナリウ・タウン”に行くなら『ドンキーボール』っていう有名なお菓子があるわよ。」と聞いて町を訪れた時に寄ってみました。ドアにロバの絵がありますから、すぐわかりますよ。ドンキーは英語で”ロバ”の事ね;)

お店に入ったとたん甘〜い香りとスタッフの方から”How are you?”と元気な声をかけられました。フレンドリーな対応にすっかり楽しい気分になっちゃうようなお店です♪「サンプルありますからどうぞ。」のお誘いにさっそく頂いてみました『ドンキーボール』

『ドンキーボール』は美味しいマカダミアナッツチョコレートだったの;)カウンターのケースの中に入っているサンプルを4種類頂いたらコーヒーが飲みたくなっちゃいました(笑)大丈夫よ。『ドンキーボール』では美味しいコーヒーも頂けます。カフェのコーヒーメニューは↓こちらをご覧ください。

 

お店の外にはテーブルとイスもありますから、ゆっくりコーヒー味わえますよ。コーヒーのお供には『ドンキーボール』を買って下さいね;)

 

ハワイ島コナのおすすめお土産『ドンキーボール』は可愛いハワイアンなロバのイラストのパッケージよ^^

マカダミアナッツ・チョコレート『ドンキーボール』はハワイアンレイをつけたこんな可愛いロバのイラストのパッケージなんですよ♡

ハワイお土産に喜ばれそうでしょ。箱に入っているマカダミアナッツチョコレートはかさばるけど、このパッケージなら場所を取ら無いし上がジッパーになってるので便利です。

パッケージの上に種類が買いてあるのがわかりますか?タミーは試食して気に入った3種類をいくつか買いました。「ダーティー・スノーボールズ」これはクリスマスシーズン限定『ドンキーボール』ちょっと甘めでしたけど限定に弱いタミー(笑)店内でも目を引く可愛いディスプレイでクリスマスギフトも兼ねたお土産として買いました♪

ダーリンがダークチョコレートが好きなので「クラッシック・ダークチョコレートボール」も購入。こちらは『ドンキーボール』を教えてくれたやすこさんにもお土産に買いましたよ^^ もう1つは定番の「クラッシック・ミルクチョコレートボール」これは間違いなくみんな好きなマカダミアナッツチョコレートだと思うわ。ハワイ島コナのお土産には最適ね☆

「タミーさん、『ドンキーボール』は3種類なんですね。」いえいえ『ドンキーボール』驚くほど種類があるのよ。お店の中を覗いてみましょう!

色々な種類の『ドンキーボール』が店内に飾られています@_@ クイズ!『ドンキーボールは何種類あるでしょうか?』

 

ハワイ島コナのおすすめお土産『ドンキーボール』は33種類あります!

こちらのメニューをご覧ください。『ドンキーボール』すご〜い種類でしょう@_@

ライトグリーンで書かれているのがドンキーボールの種類です。チョコレートのタイプがミルク・ダーク・ホワイトと3種類あるので全種類だと33種類もあります。他の商品も説明しましょうね;)

*『ドンキーボール』は真ん中にマカダミアナッツが入っているチョコレートボールです。

*『モンキーボール』(真ん中にハワイアンなバナナ、ココナツ、マンゴー、パイナップル、リリコイなどのソースが入っているチョコレートボール)ハワイアンな味は、お土産に喜ばれるわね^^

*『ゴートボール』(フルーツ、ナッツ、キャラメルが入っているチョコレートボール)こちらにもハワイアンなパパイヤ、ココナツ、マンゴー、パイナップルなどがあります;)

*『チキンボール』は1口サイズのチョコレート。

*他にもオリジナルコーヒー、マカダミアナッツ、クッキー、乳製品を使っていない商品など全部で72種類もあるのよ!

これだけあればお気に入りのお土産が1つくらい見つけられるでしょ(笑)カウンターのケースには4種類くらいの人気商品や定番商品のサンプルがあります。気になる『ドンキーボール』はスタップさんにお願いしたら試食させてもらえますので気軽に声をかけて下さいね。メニューの中にあなたの気になる『ドンキーボール』は、あったかしら?

 

ハワイ島コナのおすすめお土産『ドンキーボール』は、お店で手作りしています^^

こんなに沢山の種類があるなら工場でドンキーボールは作っているんだろうと思ったら『ドンキーボール』のお店の中にチョコレートの作業場がありました。

『ドンキーボール』のチョコレートは5世代に渡り口当たりのよい最高級のチョコレートを作り続けているサンフランシスコの” guittard chocolate company”のチョコレートを使用しています。マカダミアナッツは100%ハワイ産のマカダミアナッツを使用しています。

ショップの中から作業場がガラス貼りで見える様になっているので『ドンキーボール』を作っているところが見られます。『ドンキーボール』は、お店で手作りされているので工場で作られたマカダミアナッツ・チョコレートの様に形や大きさが同じではありません。マカダミアナッツの大きさ、温度、湿度によって『ドンキーボール』の大きさが違うんです。そこが手作りって感じでタミーは好きよ♡

スタッフが着ている『ドンキーボール』のオリジナルTシャツ可愛いでしょ♡ 『ドンキーボール』のオリジナルグッズは、ここでしか買えませんから、お土産に喜ばれるんじゃないかしら;)

 

ハワイ島コナのおすすめお土産『ドンキーボール』のオリジナルグッズお土産にいかがですか?

『ドンキーボール』のハワイアンなロバくんのオリジナルTシャツやハワイの火の女神ペレをデザインしたTシャツなどのオリジナルグッズをお土産にいかがですか?

Tシャツは重く無いしかさばらないからお土産には最適よね;)

 

ハワイ島コナのおすすめお土産『ドンキーボール』の住所・地図・電話番号・営業時間

『ドンキーボール』のある”カイナリウ・タウン” の地図・電話番号・営業時間です。

住所:79-7411 Mamalahoa HwyKealakekua、HI 96750-7914

yelpのサイトは↓こちらをご覧下さい。

https://www.yelp.com/biz/the-original-donkey-ball-store-kealakekua

「タミーさん、『ドンキーボール』すごく食べてみたいんですが”カイナリウ・タウン”まで行かれません。どこか他に『ドンキーボール』が買えるお店はありませんか?」

 

ハワイ島コナのおすすめお土産『ドンキーボール』は「ハワイ島コナ空港の売店」で買えます!」

大丈夫ですよ『ドンキーボール』は、とっても便利な場所で買えちゃいます!

それは「ハワイ島コナ空港の売店」よ^^ コナ空港で『ドンキーボール』買えるなら買い忘れも無いですよね。コナ空港から飛行機に乗って帰りますからね(笑)こちらのフラガール像の近くの売店です。

『ドンキーボール』の全ての種類が置いてある訳では無いので、ご了承下さい。定番の商品は置いてあります。

スーツケースの中に入れて行きたい方はハワイ島コナ空港に到着した時に買われて下さいね。到着時に買って味見して、もっと買いたいって思ったら帰る時にも買えますからね;)

 

ハワイ島コナのおすすめお土産『ドンキーボール』はアリー・ドライブ沿いの「Kona Inn」モールのお店でも買えます。

もう1店『ドンキーボール』を買えるお店を紹介しますね。それは日本人のツアーの方がよく宿泊されるハワイ島コナの”コートヤード・マリオット・キングカメハメハ・ホテル” の前の”アリー・ドライブ”沿いにある「Kona Inn」というモールにも『ドンキーボール』のお店があります。

「Kona Inn」は白いテントのファーマーズマーケットのある交差点からパレスの近くまでのアリー・ドライブ沿いにあるモールでアリー・ドライブ沿いでは一番大きなショッピングモールです。

ロバがボール持って『ドンキーボール』って、そのままのキャラクターがお店の前にいるので、すぐわかりますよ(笑)

こちらのお店も空港の売店と同じく”カイナリウ・タウン” の『ドンキーボール』の本店のように全商品ありませんので、ご了承下さい。

 

では、もう1つのタミーのおすすめハワイ島コナのお土産を紹介しましょう。それは美味しいマカダミアナッツチョコレートのお土産『ドンキーボール』と一緒に是非、味わって欲しいハワイ島コナ産の美味しいコナコーヒーなの♪

 

ハワイ島コナのおすすめお土産2/『國武コーヒー』は律儀な「侍コナコーヒー」

ハワイ島コナには沢山のコナコーヒーファームがあって沢山の種類の100%コナコーヒーがあります。日本でもインターネットで購入する事もできますが、お値段ハワイで購入するより高いですよね。ハワイ島コナにいらしたら、ここでしか買えないコナコーヒーをお土産に買って帰りたくないですか?

タミーはハワイ島コナコーヒー農園『グリーンウェル・ファーム』を訪れて欲しいと以前書いた記事でおすすめしています。出来れば『グリーンウェル』コナコーヒー農園に行って無料の農園ツアーに参加して頂きコナコーヒーの事をよく知ってから美味しい100%のコナコーヒーをお土産に買って頂きたいです。

でもレンタカーや観光タクシー、個人ツアーなどを使わないとコナコーヒー畑『グリーンウェル』まで行かれませんよね。ツアーでハワイ島コナにいらした方は予定も決まっていたり滞在時間も限られているでしょうから日本人の方がツアーでよく滞在されるホテル”コートヤード・マリオット・キングカメハメハ・ホテル” ら歩いて5分で行かれる所に”スペシャルなコナコーヒー”が買えるお店があるのでタミー紹介しましょう♪

タミーがハワイ島コナのお土産としておすすめするコナコーヒーの名前は『國武コーヒー』!「カントリー・サムライ」と呼ばれているコーヒーよ^^

コーヒーパッケージもカッコイイでしょ;)パッケージはジッパーになっているので保存しやすく便利です。

 

ハワイ島コナのおすすめお土産『國武コーヒー』が「カントリー・サムライ」と呼ばれる訳

タミーと『國武コーヒー』の出会いは2017年2月の事。ハワイ島コナロコの友達やすこさんがカウアイ島に遊びに来てくれた時のお土産の1つでした。カウアイ島にも美味しいコーヒーはありますがハワイを代表するコーヒーはコナコーヒー。手摘みの100%コナコーヒーを頂くのにワクワクしたのを今でも覚えています。パッケージを開けた瞬間の『國武コーヒー』のいい香りは忘れられません。

『國武コーヒー』の味は、とても深かったのです。その味の深さはやすこさんがハワイ島コナのお土産に選んでくれた『國武コーヒー』に素敵なお話があったからなの。

かつてハワイ島コナのコーヒー生産地であるコーヒーベルトでコナコーヒーを栽培していたのは日系移民の方々でした。1人の日系移民である”ウォルター國武さん”もコーヒーを栽培していました。國武さんは3つの大学で会計学を教えた元大学教授で、とてもインテリジェントな方なんです。

コナコーヒーは山腹に作られたコーヒー畑で坂が多く大きな機械が入る事が出来ないので作業は全て手で行う為、摘みやすいように背丈ほどにコーヒーの木を切っているコーヒー農園が多いのです。でも『國武コーヒー』のコーヒー農園の木は4mを超えるコーヒーの木なのです@_@ はしごを使って摘むやり方は祖父母が1910年に始めた当時と同じ方法を律儀に守り続けています。

コーヒーの木は年をとるほど美味しくなると言われているので木の成長を止めない方法で収穫する『國武コーヒー』のコナコーヒーは他の農園の4倍の収穫があるそうです。はしごを登っての作業は大変でしょうが、それでも美味しいコーヒーを得る為そしてコーヒーの木の事も考えた途中で木の成長を止めない『國武コーヒー』は”律儀なコナコーヒー”なのです。

コナ・コーヒーを世界のコーヒーブランドにしたのは國武さんの様な日系人の方々でしたが今は日系人のコナコーヒー農園は1割ほどなんです。『國武コーヒー』は農薬や殺虫剤は一切使っていません。安全でヘルシーな土壌で栽培されているコナコーヒーですから間違い無い美味しさです^^

國武の名前を英訳した「カントリー・サムライ」を商標にした『國武コーヒー』はインテリがサムライ精神で手間のかかる作業をいとわずコーヒーの木を自然に育てた素晴らしいコーヒー☆まさに「侍コーヒー」なのです!

 

ハワイ島コナのタミーのおすすめお土産『國武コーヒー』の場所

『國武コーヒー』のお店は日本人ツアーの方がよく宿泊されるハワイ島コナの”コートヤード・マリオット・キングカメハメハ・ホテル” の近くにあります。ロコは、このホテルを「キンカメ」と呼びます(笑)

 

そのホテルの斜め前のレストラン『スプラッシャーズ・グリル』(このビルの2F)をタミー”ハワイ島コナのおすすめ☆レストラン&カフェ”の記事で紹介しました。

このレストランの道を隔てた右隣の店舗の中に『國武コーヒー』のお店はあります。お店ではコーヒーのサンプルも頂けますよ。スタッフの方もとてもフレンドリーですので是非お店に行かれてみて下さいね;)

お店に行って欲しいけどお店に行かれない方の為にタミーからいい情報があります;)

 

ハワイ島コナのおすすめお土産『國武コーヒー』は、あなたのお泊まりのハワイのホテルへ発送してもらえます!

『國武コーヒー』の日本発送のサービスはありませんがハワイに旅行予定の方でハワイ島コナの『國武コーヒー』カントリー・サムライ・コーヒー・ショップまでいらっしゃれない方の為にお泊まりのホテルへの『國武コーヒー』を発送して下さるサービスがあるんです。しかも郵便局のファーストクラス・メールで送ってもらえます。

ハワイ島コナのホテルでなくてもオアフ島のワイキキのホテルでもカウアイ島のホテルでもハワイ州のホテルへの発送なら送って頂けます。注文はホテルにチェックインする2週間前までです。

ホテルの名前・ホテルの住所・ホテルの電話番号・滞在日数・お客様の名前と電話番号をメールすればOKです。

ハワイ州内の発送料金は、どこへ送るよりもお安く送れますので是非『國武コーヒー』お土産にいかがですか^^

ご注文は↓『國武コーヒー』の日本語ホームページよりどうぞ。

https://www.countrysamurai.com/?language=jp

 

いかがでしたか?タミーのおすすめハワイ島コナのお土産2つ『ドンキボール』&『國武コーヒー』

絶対に2つともお土産に買って帰りたくなったでしょ(笑)2つとは言わず家族用、友達用、ご自分用と沢山お土産に買って下さいね;)

Much Aloha♡Tammy

ハワイ島コナの他の記事もご覧下さい♪

ハワイ島コナおすすめ観光スポット「アリードライブ徒歩編」

ハワイ島コナおすすめ観光スポット「レンタカー編」

ハワイ島コナのおすすめグルメ☆レストラン&カフェ

ハワイ島No,1コナコーヒー農園『グリーンウェル・ファーム』日本語無料ツアー♪

ハワイ島コンドミニアム『ウィンダム・コナ・ハワイアン・リゾート』タイムシェア購入しなくても宿泊出来ます!

投稿者:

tammy

Aloha(^^)/ ハワイ、カウアイ島のタミーです。 日本より愛犬トミーと移住して日経3世の旦那様と幸せに暮らしてます(^^) カウアイ島みんなが幸せになれちゃう素敵な島なんですよ♡ ブログを通じてカウアイ島だけでなく他のハワイの島々の情報も合わせて紹介していますので みなさまのハワイ旅のお役にたてたら嬉しいです♪

「ハワイ島コナのお土産なら『ドンキーボール』&『侍コナコーヒー』」への2件のフィードバック

  1. やっぱTammyさんのレポは日本にいると分からないことだらけで勉強になるよね!
    Hawaii旅行前にはCOCOのブログを一通り見てからじゃないとね!
    ドンキーボール…興味深々( ⌒o⌒)

    1. 仁さん
      タミーはハワイに住んでますから日本のみなさんがわからない情報を少しでも
      お伝えしたいと思っています^^
      ハワイ旅行の前は是非ブログチェックしてもらえたら役立つ情報見つかるかもです。
      ドンキーボール美味しいですよ。機会があったら1つ買ってみて下さいね;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください