2015年のワイキキビーチの汚水、汚染、遊泳禁止も解消!安全です^^

Aloha! みなさんは全米トップビーチ10というのをご存知ですか?

アメリカ全土の650ものビーチの中から砂質や水質、水温、騒音、衛生、保安等について調査した結果その年のベストビーチ・トップ10が決定するの。

2014年にはワイキキビーチがNo,1に選ばれましたが翌年に遊泳禁止になる事態>_<

今ワイキキビーチは安全なの?

スポンサードリンク



アメリカで毎年5月に発表される「アメリカズ、ベストビーチ」

imgres-1

どうやって決まるかといいますとフロリダ国際大学教授で環境科学で博士号も取得しているステファン・レザーマン博士がアメリカ全土の650ものビーチを訪れて、砂質や水質、水温、騒音、衛生、保安などの50の評価項目を調査して毎年トップ10のビーチが決まります。

レザーマン博士「ドクター、ビーチ」って呼ばれてるみたい^^

栄えある1位に2014年の一昨年「ワイキキのデューク・カハナモク・ビーチ」が選ばれました!

imgres-2images-2

「わかるわ〜ワイキキビーチは、いつ行っても綺麗だもん。」ってワイキキビーチにいらした事がある方は思いますよね。

みなさんは「ワイキキビーチ綺麗☆」そう思って、いえ信じてますよね。

ところが恐ろしい事が翌年になる昨年2015年の8月ワイキキビーチを襲ったのです>_<

スポンサードリンク



昨年の2015年 8月 24日にワイキキビーチが遊泳禁止となる事態が起きたんです!

2015年、昨年の8月24日の事です。23日と24日の両日に大雨が降った為マンホールから汚水があふれ出して排水路を通じて約190万リットルの汚水が海に流れ込んでしまったのです。

190万リットルって想像も出来ない量でしょ。すごい量ですよ。

それでワイキキビーチの海水が汚染されて遊泳禁止になったという事があったんですよ。

images

こんなニュース日本でも放送されたのかしら?みなさん知ってましたか?

この時期にハワイに来られてワイキキにステイされた方は本当に残念な事でしたね(–:

遊泳禁止になった日には「デュークス・オーシャンフェスト」のサーフィン・イベントも開催される予定だったのでそれも中止となってしまいガッカリしたロコも沢山いたんですよ。

images-3imgres-3

汚水が流れ込みワイキキビーチが汚染されて遊泳禁止になったのに監視員の制止を振り切り海に入ったおバカさんも何人かいたそうなの。困ったものですよね。

怖いのよ〜もし体に傷なんか少しでもあったら、そこから細菌が入って死んじゃうなんていう大事になる事もあるんですよ脅かしじゃなくて。

ワイキキビーチでは無いかもしれませんがカウアイ島ではサメが出て遊泳禁止になるビーチがあります。

汚水で汚染されたビーチだけで無くどんなに穏やかでビーチが綺麗に見えても「遊泳禁止」になったら必ず監視員の指示に従い絶対に海には入らないようにして下さいね!

こういうサインです。英語でも絵もありますからわかりますよね。

images-4

タミーからもお願いしますm–m

では、その後、汚水で汚れた2015年のワイキキビーチの海水の汚染は、どうなったのでしょう?

現在ワイキキビーチの水質は問題無く閉鎖は解除されて美しいビーチが戻ってます!

問題が発生して遊泳禁止になった後も水質調査を繰り返して行い問題は無しと結果が出たのでワイキキビーチの遊泳禁止は2015年8月26日には解除されて美しいビーチが戻りました(^^)

images-1

良かったですね〜ハワイに来たらダイヤモンドヘッドを眺めながらワイキキビーチでのんびりしたいですもんね。

「ハワイって下水の水を直接海に流してるんですか?@_@」

ワイキキの汚水は下水処理施設に集められてから海に流される様になっています。

「じゃあ、何故ワイキキビーチが下水で汚水されちゃったんでしょう?」

そうですよね不思議でしょ。なんでも心無い人達が浸水を免れようとマンホールのふたを開けるなんていうなんとも信じがたい事をしたみたいなの。

imgres

しかも1人や2人じゃなかったみたいで、それが問題を大きくしてしまった様です。

みなさん自分の事しか考えない様な行為は止めましょうね。

よく考えないで行動すると、この様なとんでも無い事になりかねませんよ。

下水の水は海に流れる事を心して海を汚す様なものは捨てないようにして下さいね。

海の水よりビーチの砂の方が、ずっと汚いって知ってますか!

ビーチの水は水質調査をして問題があれば遊泳禁止になり私達にも水が汚染されている事がわかりますがビーチの砂は大丈夫なんでしょうか?

ビーチが遊泳禁止になっても泳がなければビーチでリラックスする人はいるかもしれません。

ビーチで日光浴するのは問題ないですが砂が意外に汚い事をみなさんは知ってますか?

過去何年にもわたる研究で大腸菌などの細菌は海水よりもビーチの砂に多く含まれているそうです。

汚水からビーチの砂に入った細菌は日光で消毒されるどころか繁殖してるんですって。怖いですよね〜。

ハワイのビーチは白砂でサラサラしていて気持ちいいので、つい砂の中に友達や子供を埋めて遊んだりしたくなりますが止めた方がいいと思います。

犬も埋めるのは止めましょう(笑)

images-5

タミーも過去に何回もしましたしされた事もあります。なんでもなくてよかったですが体に傷などがあるとそこから細菌が入りやすいですから感染しないとも限りません。

見た目は、とっても綺麗なビーチでも目に見えない細菌がいるかもしれないので怪我をしたり傷がある方は十分注意してくださいね。

今回は、ちょっと怖い話しをして来ましたが現在のワイキキビーチ他ハワイのビーチは安全なので是非ハワイにいらして美しいビーチを楽しんで下さい(^^)

最初にお話しました全米トップ10ビーチのNo,1ビーチにハワイのビーチは沢山選ばれているので紹介しましょう♪

*全米トップ10のNo.1に輝いたハワイのビーチ*
1991年/カパルア・ベイ (マウイ島)
1993年/ハプナ・ビーチ州立公園 (ハワイ島)
1996年/ラニカイ・ビーチ (オアフ島)
1997年/フロポエ・ビーチ (ラナイ島)
1998年/カイルア・ビーチパーク (オアフ島)
1999年/ワイレア・ビーチ (マウイ島)
2000年/マウナ・ケア・ビーチ (ハワイ島)
2001年/ポイプ・ビーチパーク (カウアイ島)
2003年/カアナパリ・ビーチ (マウイ島)
2004年/ハナウマ・ベイ自然保護地域 (オアフ島)
2006年/D.T. フレミング・ビーチパーク (マウイ島)
2008年/ハナレイ・ビーチパーク (カウアイ島)
2014年/デューク・カハナモク・ビーチ(オアフ島)
2015年/ワイマナロ・ベイ・ビーチパーク(オアフ島)

素晴らしい!!!こんなにも多くのハワイのビーチがNo,1に選ばれているんです。

私の大好きなカウアイ島のポイプビーチもハナレイビーチもNo,1に輝いています。カウアイ島にいらっしゃる方は是非この2つのビーチには行って欲しいタミーです。

images-6imgres-4

カウアイ島 ポイプビーチ。                 カウアイ島ハナレイビーチ。

みなさんもハワイを訪れたら是非No,1い選ばれたビーチを訪れてみて下さいね:)

一昨年2014年の全米No,1ビーチ、ワイキキの「デューク・カハナモク・ビーチ」は素敵☆

日本からの観光客のみささんはワイキキステイされる方がほとんどだと思いますので一昨年2014年No,1に輝いた「デューク・カハナモク・ビーチ」がワイキキですから是非、行かれてみて下さいね。

ワイキキの西端にあるヒルトン・ハワイアン・ビレッジ前にデューク・カハナモクビーチは、あります。デゥークスの像がある前のワイキキビーチでは無いので間違えないようにね;)

伝説のサーファー、デューク・カハナモクがヒルトンのカリアタワー近くで育ったので、ここのビーチに彼の名前が付けられたそうです。

imgres-5

タミーのこのビーチのおすすめは朝。ほとんど人がいないで静かでリラックス出来るんです。

朝のお散歩にもいいので早起きして是非、行かれてみてね。

恋人同士やハネームーンでいらした方は夜も素敵ですよ☆ホテルのライトを遠くにみながらビーチは静かでロマンチック♡聞こえるのは波の音だけ。

タミーもダーリンと結婚前お付き合いしてる時に夜手をつないでお散歩した思い出の場所です。

「デューク・カハナモクビーチ」に隣接するラグーンはお子様におすすめ!

imgres-2

「デューク・カハナモク・ビーチ」の隣のラグーンは波がない人口の海水プールです。

写真の右側が海で左側がラグーンです。わかりますか?

ワイキキビーチデビューのベイビーちゃんや小さなお子様連れのご家族の方には波が無いので安全にビーチを楽しむ事ができます。

椰子の木があって日影の場所もありますし芝部の場所もありますから小さなお子様連れものんびりできますよね。

シャワーもトイレもありますし水循環装置も完備していますから水が汚染する事なく安全な水質を保っていますので安心です。
お子様だけで無くカヤック、ボート、アクアサイクルなどのレンタルも出来るので大人も楽しめますよ♪

ヒルトン宿泊者以外でもラグーンやビーチ利用可能なところが有難いですよね。ハワイにはプライベートビーチはありませんからビーチは、みんなで楽しめる場所です。

ヒルトンのホテルには素敵なレストランやショップも沢山あってヒルトンハワイアンヴィレッジというだけあって村みたいに広いホテルですからホテル内も是非、楽しんで下さいね。

昨年2015年のNo,1ビーチの「ワイマナロ・ベイ・ビーチパーク」にも行ってみて!

一昨年2014年のワイキキ「デューク・カハナモク・ビーチ」に続いての昨年2015年のNo,1ビーはオアフ島東南部の「ワイマナロ・ベイ・ビーチパーク」

一昨年2014年と昨年2015年の2年連続でハワイのビーチが受賞してます(^^)v

それだけハワイには素晴らしいビーチが多いって事でタミーもとっても嬉しいです。

2016年今年の5月のNo,1ビーチもハワイだといいな〜楽しみだわ〜*

昨年2015年にタミーはダーリンと「ワイマナロ・ベイ・ビーチパーク」に行きましたが自然が美しいビーチでエメラルドブルーの色の綺麗な海と白い砂浜が5キロも続くビーチです。

images-7

ライフガードも常駐していますしシャワー&トイレ、更衣室、テーブル、キャンプエリアなどの施設も充実していますのでローカルの方に愛されているビーチです。

以前No,1ビーチに輝いたカイルアやラニカイビーチよりタミーは綺麗なビーチだと思います。

日本人のウエディングの写真を撮ってらっしゃるのを見かけますが日本人の観光客はカイルアやラニカイに比べたら少ないビーチです。

ハワイ滞在中レンタカーを借りられる方は是非「ワイマナロ・ベイ・ビーチパーク」にも行ってみて下さいね。

海は私達、人間だけのものではありません。魚やイルカやクジラ、ホヌに色んな海の動物達が静かに暮らしている場所で、それを私達人間は、お借りしてるのですから大切に海の水を汚さないように使わせて頂きましょうね。

ビーチもそうですよビーチのゴミを食べてプラスチックなどは消化されませんから手術を受けたなんていう可哀想なハワイアンモンクシールや海鳥の話しも聞きます。

どんな小さなゴミでもビーチからは必ず持ち帰って下さいね。タミーのお願いですm–m

モラルを守ってみんなでハワイの綺麗なビーチを楽しんで下さいね♪

Much Aloha♡ Tammy

タミーは何位でしょう(^^) ↓

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ