ワイキキの年間の天気と気温を知ってベストな時期にハワイに行こう!

Aloha(^^)/

ハワイ旅行でいらしてワイキキに滞在される方は3泊5日か4泊6日が一番多いんじゃないかしら?

その滞在中ずっと寒かったりお天気が悪かったらガッカリよね。

お金も時間もかけて楽しみに来るハワイですから汗ばむくらいで青い空青い海のハワイを満喫したいですよね:)

年間で気温がいいベストシーズンを教えちゃいましょう♪

スポンサードリンク



ワイキキはオアフ島の中で年間の天気は晴天率が高いんです!

カウアイ島もそうなんですがハワイの島々は同じ島の中でも気温や天気が変わるんです。勿論ワイキキのあるオアフ島も。

ワイキキに近いマノアという山側の地域の天気は雨が多いんです。ではハワイ旅行で日本人の方の多くが滞在するワイキキはどうでしょうか?

オアフ島の中で嬉しい事にワイキキの天気はいいんですよ^^晴天率は高いんです!ワイキキのあるホノルルの年間晴天率っていくつくらいだと思いますか?なんと!70%とかなり高いんです。

30%の雨が多い時期でも日本の梅雨のように1日中雨が降っているわけでは無いのがハワイの雨です。

ロコはシャワーと呼ぶ夕立みたいな一時的に降る雨が1日のうちに何度かある感じです。なので雨が多い時期といっても実際にハワイにいらした方は不思議に天気が悪いとは感じないんですよ。

ハリケーンとか来ていない限り1日中雨が降り続く事は滅多に無いのでハワイにいらして「明日は雨の天気予報だからどこにも行けないわ。」なんてすぐに落ち込まないで下さいね。

ワイキキは晴天率が高いのですからお天気のいい日が多いって事ですからね。次はワイキキの年間の気温のお話をしましょうね;)

スポンサードリンク



 

ワイキキの年間の平均の気温

ワイキキのあるホノルルの年間の平均気温は、どのくらいなのかしら?

1月ー22.9°        2月ー22.8°         3月ー 23.6 °

4月ー24.5°        5月ー25.4°          6月ー26.8°

7月ー27.3°        8月ー27.7°            9月ー27.5°

10月ー26.7°     11月ー25.3°        12月ー23.8°

年間の平均気温ですから朝晩は3°〜4°気温は低くなりますし逆に昼間は3°〜4°気温は高くなります。

それにワイキキのコンクリートのビルの谷間やエアコンからの熱風が吹き出してるワイキキのお店が集中している場所やワイキキビーチの昼間の気温は更に上がります。

年間の平均気温が一番高い8月のワイキキビーチでも32°〜33°くらいなので日本の夏よりは地域によってはワイキキの方が涼しいですよね;)

ワイキキビーチからの海風がある場所や木陰は日本より湿度が低いので天気がいい日でも涼しく心地よく過ごせるワイキキです^^

 

ハワイらしい天気と気温のオススメは5月、6月、10月ね;)

ハワイは”常夏の島”って言われてますがタミーが移住して感じたのはハワイにも四季はあるんです。ただ日本のように極端に暑かったり寒かったりはしません。

日本人の方にわかりやすく説明するのなら夏の時期と冬の時期と2つの季節にわけて説明するのがいいと思います。

*夏の季節は5月〜10月

*冬の季節は11月〜4月

上のホノルルの年間気温を見て頂いても夏らしい気温は5月〜10月で天気もよく雨も少ないです。

ワイキキは夏の季節の中で7月〜9月は昼間の気温は30度を越えて暑く天気のいい日も多くなります。

日本では40度を越える猛暑日の夏もありますからワイキキの気温の方がずっと低くて夏でも過ごし安いですよね(^^;

という事はハワイの5月〜10月は暑さもほどほどで雨も少なく天気がよくハワイらしい夏の気温の月は『5月、6月、10月』って事です。

5月のGW後、10月は連休を避けたら日本からの航空チケットも安いですし6月は日本は梅雨で雨の多い天気が続きますからワイキキでハワイの爽やかな夏を先取りしちゃうのがベストじゃない!

お洒落な夏物を購入して帰国したら7月〜9月日本の夏に友達に自慢して楽しめちゃいますよ(笑)

 

涼しいハワイを楽しみたい方は冬のハワイもオススメよ;)

ハワイの楽しみ方は人それぞれです。年間の気温がある程度高くて天気のいい”常夏のハワイ”を感じたい方はハワイの夏の季節にいらっしゃるのがベストですが日本の冬は、ご存知の通りめちゃくちゃ寒いです>_<

上のホノルルの年間気温を見ておわかりのようにハワイの冬の時期はとても過ごし安い気温なんです。朝晩、肌寒い日もありますが1枚何かを羽織ればいいくらいの寒さでマフラーや手袋、ダウンジャケットがいるような寒さではありません(笑)それに雨季と言っても梅雨のように雨が多くて天気が悪い訳でも無いので暮れやお正月は芸能人の方達もハワイにバケーションを楽しみにいらっしゃるんですよね♪

タミーのアンティ&アンクルは毎年、日本が年間で一番寒い冬の2月にハワイに来ます。”寒い日本から逃げて来る”と言ってます(笑)冬のハワイは逆に夏のように暑い天気じゃないですから過ごしやすくて好きな様です。

海で泳いだりする訳で無いのなら冬のワイキキも十分楽しめますよ♪ それに12月〜3月には『ホエールウォッチング』も楽しめちゃう季節でもあります。ハワイでクジラを見られる貴重な時期なので冬のハワイにいらした時はスペシャルな事もあるんですよ♪

年間を”雨が少ない夏”と”雨季に入る冬”にわけてお話ししましたが上のホノルルの年間の平均気温で「1月〜3月」「4月〜6月」「7月〜10月」「11月〜12月」と気温の変化で4つに分けてみましたので更に詳しくお話しますね。

 

*1月〜3月のワイキキの年間の気温と天気*

ワイキキがあるホノルルのこの時期の年間の平均気温は上で見てもらった様に「1月〜3月」が年間の中ではワイキキが涼しい時期です。気温は22°〜24°くらい。(1月ー22.9°  2月ー22.8° 3月ー 23.6 °    )

ハワイは暑いと思っている方は、この時期の朝晩は寒いくらいで驚く方もいます。タミーの友達でも朝起きて「ハワイ寒いね。」って言いますもん。

Tシャツやショーツなどの真夏の洋服の他に長いジーンズやソックス、スニーカー、長袖のシャツやトレーナーなどあった方がいいと思います。お出かけになる時は寒いと感じたら羽織れるカーデガンなどの羽織りものをお持ちになる事をおすすめします。

ハワイに住んでいるタミーもこの時期の朝晩は肌寒く感じるので夜は長袖&長パンツのパジャマを着て寝ます。荷物になるかもしれませんが風邪を引か無いように”長袖&長パンツのパジャマ”を日本からお持ちになるといいと思います。もしくはハワイのデパートとかで可愛いプリントのパジャマを買われてもいいですね;)

日本の方から見るとおかしいかもしれませんが、この時期はTシャツやタンクトップにショーツ+ブーツっていうロコガールをハワイで見かけると思います。上は涼しかったらヨットパーカーを羽織るっていうスタイルがロコガールの冬のファッションね。

ロコの女子も日本やアメリカ本土の女子と同じ冬のファッションを楽しみたいのよ♪ それと女性は足が暖かいと意外に寒く無いんですよね。タミーのこの時期の定番スタイルはショーツ+UGGのショートブーツです^^

この時期は天気も雨が降る日が比較的多い時期になりますのでハワイで傘をさしている人は見かけませんが折りたたみの傘をお持ちになるか代わりにフードのついた”軽いウインドブレーカー”は寒い時に着ても役立つので便利ですしかさばら無いし両手も空きますからおすすめです☆

傘は人の多い場所ではさすの危険ですし荷物にもなったり、お店にはいったりした時に忘れたりするかもしれないので”フード付きのウインドブレーカー”が傘よりいいと思うわ。

ハワイの海は他の場所と違って1年中、水着で海に入れます。天気が悪くてもそんなに冷たい水温ではありませんが、この時期のワイキキビーチの水の温度は夏のビーチと比べたら年間の中では冷たいので長く海に入る時はラッシュガードを着用するといいと思います。夏でも水に入っていると体は冷えるものなので特に冬の時期は時々ビーチに上がって体を温める様にして下さいね;)

 

*4月〜6月のワイキキの年間の気温と天気*

ワイキキがあるホノルルのこの時期の年間の平均気温は上で見てもらった様に「4月〜6月」が年間の中ではワイキキは暖かく過ごし安い天気のいい時期です。気温は24°〜27°くらい。(4月ー24.5°  5月ー25.4°   6月ー26.8°  )

4月は、まだ肌寒い日がありますが「5月、6月」は雨も少なく過ごし安く天気がいい日が多くなりますからタミー、ワイキキ滞在は「5月、6月」おすすめします;)

4月から天気がよく日差しは強くなりますから日焼け止めを塗るなどの日焼け対策は忘れ無いようにして下さいね。5月からのハワイは夏〜っていういい天気の季節に突入しますので気温も上がってきます。

今ハワイは4月でマンゴーの花が咲き実がなり始めました。そのマンゴーが色づき美味しくなるのが5月。マンゴー好きな方は5月にいらっしゃるとファーマーズマーケットでハワイ産の美味しいマンゴーが1個1ドル〜2ドルという格安価格で買えますよ;)

気温は高くなり天気もよく暑くなるのでワイキキビーチで遊ぶのは、とても楽しいです♪

夏の時期で波がいいのも「5月、6月」です。サーフィンをしたい方にもおすすめの時期ね!日差しが強くなるのでサングラスや帽子もビーチ以外でも忘れないで下さいね。

6月はハワイでは年間で一番降水量が少なく晴れの天気が多いので日本は梅雨の時期で雨の日が多いですからハワイに遊びに来るのは最高の時期じゃないかしら^^ 航空券もこの時期のGW後〜夏休み前までは安い時期ですから「5月、6月」のハワイ狙い目です!

 

*7月〜9月のワイキキの年間の気温と天気*

ワイキキがあるホノルルのこの時期の年間の平均気温は上で見てもらった様に「7月〜9月」が年間の中ではワイキキは夏の天気〜!っていう暑い時期です。気温は27°〜28°くらい。(7月ー27.3° 8月ー27.7°   9月ー27.5° )これは平均気温なのでワイキキビーチは30°〜32°くらいの暑さになります。

この時期の気温は30°前後ですが日本より湿度は低いしワイキキビーチからの海風もあるので日本と同じ気温だったっとしてもハワイの方が涼しく感じますよ。

湿度が低いので日陰に入ると涼しいです。日の入り時間も遅く夜7時半くらいまで明るいので長く遊べますよ♪

外は暑い時期ですが建物の中はガンガンの冷房で寒かったりしますので女性の方は特に薄手のカーデガンなどの軽い羽織りものかスカーフなどをバッグに入れておくと冷え対策になっていいと思います。

タオル地のハンカチなども汗をかくので便利です。この時期は特に水分補給は定期的にして下さいね;)

 

*10月〜12月のワイキキの年間の気温と天気*

ワイキキがあるホノルルのこの時期の年間の平均気温は上で見てもらった様に「10月〜12月」が年間の中では少しずつ涼しくなっていく時期です。気温は24°〜27°くらい。(10月ー26.7°   11月ー25.3°       12月ー23.8° )

天気も悪く無いので年間でハワイ(アメリカ)が一番騒がしくなるイベントの3連続の月でもあります(*^^*)

10月は『ハロウィン』 11月は『サンクスギビング』12月は『クリスマス』とアメリカの3大イベントがありますから! 写真はマイ ファミリーのワンコ達です。可愛いでしょ(笑)

この時期はパレードやフェスティバルも開催されますしワイキキのクリスマスデコレーションも綺麗です☆

そしてアメリカで一番大きなセールが11月末の『ブラックフライデー』〜12月の半ば頃の『クリスマスセール』までと続けて長〜くあります^^

買い物が大好きでハワイにいらっしゃる方は年間の気温に関係なくこの時期が年間で一番お得に買い物できますよ(笑)

10月〜ハワイは雨季に入りますが1日中雨が降って天気が悪い訳ではありません。ただサーって感じの短い雨が降る”シャワー”とロコは呼ぶ雨の回数が増えるのと朝晩少し気温が下がり涼しくなりますので小さくて軽いフード付きのウインドブレーカーなどをお持ちになると便利です。

ハワイにハリケーンが来る時期としては6月〜10月くらいなんですが近年は地形の変化からハワイにハリケーンがやって来て大きな被害が出る事はないだろうと言われています。

カウアイ島は大きなハリケーンが2回襲いましたが、2回目のハリケーン・イニキが襲ったのが1992年で、それ以来25年間1度もハリケーンの被害はありませんので”地形が変化したからハリケーンがやって来てハワイに大きな被害が出る事はない”というのも本当かもね。そう願いたいタミーです☆

年間でハリケーンが発生するのを予測するのは難しいので”日頃の行いをよくして”ハワイ滞在中はよい天気に恵まれる事を神様にお願いしましょうね;)

 

いかがでしたか?ワイキキの年間の気温と天気そして何月に行ったら”あなたにはベストか!”わかりましたか?

あなたが快適で楽しいバケーションをワイキキで過ごせます様にタミー願ってま〜す(^^)/

Much Aloha♡Tammy

タミーは何位かな↓(^^)

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

2 Responses to “ワイキキの年間の天気と気温を知ってベストな時期にハワイに行こう!”

  1. より:

    Hi~!
    本当だぁ~!ワンちゃんたち…いっぱい飼ってるんだね!
    賑やかでE~なぁ~(⌒∇⌒)
    総入れ歯…俺のブログ友達が数日前からHawaiiに行ってるよ~
    俺のImageでもHawaiiの雨はシャワー程度だった!
    日本よりも何と比較しても暮らしやすいかもね!ハリケーン被害が少ないのは最高じゃん!

    • tammy より:

      仁さん

      タミーが飼っているのはミニチュアシュナウザーだけで
      家族がボストンテリアとジャーマンシェパードを飼ってるの。
      ブロ友さんハワイにいらしてるんですね;)
      そうですよねハワイの雨はシャワーです。
      確かに移住して思う事は寒さ暑さが厳しくないので
      ハワイはとても暮らしやすい場所です。
      近年はハリケーンもそれたりハワイに到着する頃には
      小さくなってしまうので被害も無く有難いです^^

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ