スポンサーリンク

2019年カウアイ島レイデー レイコンテスト入賞しました!

*カウアイ島*情報
スポンサーリンク

Aloha^^ハワイのレイデーってご存知ですか?ハワイでは記念日やお祝いに花束では無く心を込めてレイを贈る習慣があります。

これはハワイの伝統文化であり、その文化を大切に受け継いで行くために毎年5月1日をレイデーとしてお祝いするお祭りになりました。

ハワイ6島でレイデー レイコンテストも開催されるんです。

スポンサーリンク

1928年からオアフ島のカピオラニ公園で始まったレイデー イベント

レイデーとしてのお祝いの歴史は1928年からオアフ島のカピオラニ公園で始まリマした。ハワイ6島の中では最大のイベントです。レイデーのイベントではレイ コンテストも開催されます。生花部門とリボンレイ部門があるのですがタミー のお友達の松本佳子さんが2018年にはリボンレイ部門で2位を受賞しました!赤いリボンが付いた緑色のレイです。

そして2019年は見事リボンレイ部門の1位に輝きました☆ こちらが2019年オアフ島のレイデー レイコンテスト リボンレイ部門1位の佳子さんの作品です。真ん中のピンクのレイです。

リボンとは思えない素晴らしい作品です。

我が家にも佳子さんから頂いたプルメリアとティリーフのリボンレイの作品があるんですよ。

こんな素晴らしい佳子さんに影響されてタミー もカウアイ島のレイデー レイコンテストにエントリーしちゃったのです。

初レイデー レイコンテストでタミー 初入賞しちゃいました!

2019年5月1日 第39回カウアイ島レイデー レイコンテストで「唯一無二」のレイの賞を初エントリーで頂いちゃいました〜!!!もう夢の様で会場で嬉しくてボロ泣きしちゃったタミー です…>_<…

こちらが「Kauai Government Employees FCU Award」を受賞したレイです。

緑茶、緑茶の種、ヒノキ、シダ、ティ、松葉を使いウィリスタイルで作りました。ハワイと日本のミックスレイで賞を取れて感激です♡ 1日目は植物を我が家の庭とお友達の庭から頂き、2日目は植物達をカットしたりレイ作りの準備、そして3日目のレイ編みは8時間かかって完成したレイです。

タミーが入賞出来たのは素晴らしい先生方のおかげです

タミー とレイとの出会いは福田 緑先生から始まリマした。今ではタミー の日本のレイの先生ですが良き友人でもあります。タミー のfacebookページから緑先生に連絡をもらいカウアイ島にいらした時にお会いしたんです。そのカウアイ島滞在中に緑先生が受ける予定のクム レイラニのレイメイキングレッスンに1度もレイを作った事が無かったタミー は無謀にも参加させてもらっちゃったのです。

それが、きっかけで翌年、緑先生がカウアイ島に再びいらした時には、緑先生からレイを学びました。その後カウアイ島の有名なレイメーカーで何度もレイデー レイコンテストの入賞経験があるエルブリン先生のカウアイ ミュージアムで開催されるレイ メイキング レッスンを受けて、どんどんレイに魅了されていきました。

それまでは買ったレイを持って空港に家族や友達を迎えに行っていたのが庭の花や植物でレイやココを作って家族や友達、ブログのファンの方々をお迎えに行く様になりました。その時のレイをもらった方の嬉しそうな顔が忘れらずレイ作りが楽しみになったタミー です^^

福田 緑先生の特訓&応援あってこそのレイコンテストの入賞です

レイ作りが楽しみになったタミー ですがコンテストに出るなんて事は全く考えていませんでした。レイデーの1週間くらい前に緑先生のカウアイ島でのレイツアーをお手伝いしました。生徒さん達とカウアイ島の植物やお花でレイを編む楽しい時間は過ぎて生徒さん達は帰国されたのですが緑先生が、その後もカウアイ島に数日、滞在された時にレイコンテストの話になり緑先生が「特訓してあげるからエントリーしてみたら?」と言われてビックリ@_@

緑先生と「どんなレイがいいかしら?」と話している内にどんどん妄想は広がり(笑)ウクレレの先生宅のガーデンの様なお庭にお邪魔させてもらい植物を見ている内に「よし!やってみよう!」という気持ちに変わっていったのです。

それから植物を集め、洗いカットして準備して、デザインを決めて練習スタート。想像以上に大変でギブアップしたかったタミー でしたが、29日にカウアイ島を立ってオアフ島に向かった緑先生から連絡が来て

な・なんと!5月1日のレイデーの朝カウアイ島にタミーの応援に戻って来ると言うではありませんか?!またまたビックリ@_@ 緑先生の今回のハワイ旅の目的の1つにオアフ島で開催されるカピオラニ公園でのレイデーのイベントへ行く予定があったのに、それを止めてタミーの応援にカウアイ島に戻って来て下さるなんて。しかも花問屋さんに行ってタミーの為にレイを編んでくれると聞いたら、もう諦めるなんて考えは吹っ飛びました。

8時間かかってレイは完成して翌朝5月1日の朝7時半にカウアイ マリオット ホテルのプナコートでエントリーしました。エントリーされた数々の素晴らしいレイを見て不安になりましたが素敵なレイが出来たので満足なタミーでした。

空港に緑先生を迎えに行くとカウアイ パープルと珍しいグリーンローズのレイをタミーに下さったんです。カウアイ島の色は紫そしてカウアイはガーデン アイランドと言われる緑溢れる島。そのパープルとグリーンの素晴らしいレイは最高の応援です!

緑先生は、お揃いのレイまで作られて(多分、前日はほとんど寝ていないはず)感激で胸が、いっぱいで会場入りすると更に感激する事が待っていたのです。タミーのレイが入賞して一番入り口に飾られていました。それを見た瞬間、感極まり号泣。。。>_<。。。

カウアイ ミュージアムの関係者の方に「あなたのレイの入賞が一番最初に決まったのよ!」と言われた事に、また感動。「写真撮りますよ」と言われた顔は化粧が取れて酷いものでした(笑)

カウアイ ミュージアムのスタッフのAyaさんが撮ってくださった写真です☆

全身ショットも撮って下さいました。Mahalo♡Aya

2人で興奮し過ぎたので目立ってしまったのか(^^; 多くの方々からお祝いの言葉を頂き話が出来てとても楽しい時間でした♪ 特に緑先生の作られたレイは数えきれない方から「素敵ね〜☆」と言われ鼻高々なタミーでした。

大御所のレイメーカーのアンティからは緑先生が作られたハクとレイと一緒に写真を撮りたいとお声をかけて頂き写真を撮って下さいました。絵画の様な素敵な写真です。

そして、3人でも記念写真。

そんな素晴らしいレイを作られる福田 緑先生の楽しくマナが溢れたカウアイ レイツアーの様子は緑先生のブログをご覧下さい。

ハワイアンレイメイキング &ヒーリング<プアリノ>
midoriさんのブログです。最近の記事は「【お知らせ】8月レッスン枠追加しました。日にちが合わなかった方ど〜ぞ9月スケジュー...」です。

カウアイ島のレイデー レイコンテストの素晴らしい作品

カウアイ島のレイデーレイコンテストのカテゴリーは9つ。

1,オレンジ・イエロー 2,ブルー・パープル 3,ピンク・レッド 4,ホワイト・ 5,ミックスカラー 6,プルメリア 7,ハット 8,ティリーフ 9,賞を今までに取った事の無い方

入賞は各カテゴリーの賞と特別な賞がいくつかあります。ではカウアイ島のレイデー レイコンテストの素晴らしい作品をどうぞお楽しみ下さい。リボンが付いているレイは入賞作品です。

希少なカウナオアのレイもありました@_@

どのレイも素敵で見入ってしまいました。

ボリュームがある華やかなレイ^^

色鮮やかなレイ。

プルメリアのレイは、とてもいい香りがしました^^

一番下のレイは希少なカウナオアですね。

ホワイト&グリーンのレイも素敵です☆

ティリーフのレイ。ティだけでも手法でこんなにも違って素敵に仕上がって素晴らしいわ。

ハットレイもご覧ください。

どれも素晴らしいレイばかりですよね。でもレイって飾ってあるより人が付けた方が更に素敵になるんです。会場にいらした素敵な方々を紹介しますね;)

レイコンテストにいらした素敵なレイを付けた方々を紹介します

カウアイ島のレイデー レイコンテストには素敵なレイ付けていた方が沢山いらしたの。レイは身に付けると何倍も輝くわよね☆ 素敵なレイに素敵な笑顔たまりません。

こちらの方はSharon Boll(シャロン ボール)彼女のクムであり父親であるKauai’iki Dana Olores(ディナ オロレス)は毎年カウアイ島のレイデーレイコンテストで入賞されていてクム マスターと呼ばれていましたが残念な事に2019年1月 15日 に56歳の若さで亡くなってしまったので彼をリスペクトするコーナーがカウアイ島レイデー レイコンテストの会場に作られていました。

娘さんのSharon Boll(シャロン ボール)がフラされている写真もありました。

大きなガーデニアの花のレイからは、とてもいい香りがしてタミーにもガーデニアのお花を1つ下さいました。彼女の素敵な笑顔は翌日のカウアイの新聞のトップページに掲載されたの。

彼女が笑顔で話しかけている左側のレイを付けた後頭部の写真の女性はタミーよ(笑)

新聞の写真の下には、こんな説明文がありました。

「Sharon Boll, the daughter of the late Kauai‘iki Dana Olores, greets a lei maker, Tammy Shinohara against the backdrop of an Olores portrait, Wednesday during the Kauai Museum 39th Annual Irmalee & Walter Pomroy Lei Contest at the Kauai Marriott Resort and Beach Club.」

シャロンは、とても素敵な笑顔で優しくお父様の事を色々話て下さいました。お会いしたかったなクムKauai’iki Dana Olores(ディナ オロレス)に。

新聞には「Tammy Shinohara hopped up and down with glee after she was announced the winner of the Kauai Government Employees Federal Credit Union Award, accepting a gardenia from Boll for her efforts.」こんな風にタミーの喜ぶ様子も書かれていて恥ずかしかった(^^; 授賞式の幸せいっぱいのタミー。

こちらは素敵なスティファノーテスとヒスイカズラのレイです。

この方はクムで時々タミーのフラクラスで一緒になられる方です。こちらは全部ヒスイカズラのレイ。ヒスイカズラが、お庭にあるんですっていいな〜♡

こちらはタミーのフラブラザーのブレイン。黒いシャツに白いレイが映えて素敵です。

ブレインは素晴らしいヒスイカズラのレイを作って入賞されていました。

タミーに緑茶、緑茶の種、ヒノキ、シダ、ティ、松葉の植物を提供してくれたお庭の持ち主のウクレレの先生の奥様もお祝いに駆けつけてくださいました。Mahalo♡Cyd&Paul

こちららはカウアイ島のレイメイカーのMadeline(マデリン)さん。UMAHANAのレイツアーの時にハナレイでエルブリン先生が紹介して下さいました。タミー が付けていた緑先生が作られたハクレイを褒めて下さったの。緑先生もすごく嬉しそうでした^^

カウアイ島のレイデー レイコンテストすごく楽しそうでしょう♪ 「私もカウアイ島のレイデー レイコンテストにエントリーしてみたいです」って思いますよね。

ごめんなさい。カウアイ島のレイデー レイコンテストはカウアイ島とニイハウ島在住の方しかエントリー出来ませんm–m でもオアフ島のレイデー レイコンテストには日本在住の方もエントリーできますよ;)

オアフ島のレイデー レイ コンテストは日本の方も出場出来ます

最初にお話した様にお友達の佳子さんは日本にお住まいですがオアフ島のレイデー レイコンテストのリボンレイ部門にエントリーして見事1位を受賞されました。

そうです!オアフ島のレイデー レイコンテスト には日本在住の方もエントリー出来ます。生花のレイまたはリボンレイでコンテストにチャレンジしてみたい方は是非オアフ島のレイデー レイコンテスト挑戦してみて下さいね;)

タミーのブログには「ハワイのお花でレイを作ってみたいです」と沢山のお問い合わせを頂きます。勿論、出来ますよ;)

タミー とカウアイ島でハワイのお花でレイを作ってみませんか^^

レイ作りが初めての方でも作れるレイをタミー と一緒にカウアイ島で作りましょう^^

ハワイのお花素敵でしょ☆詳しくはこちらの記事をご覧ください。

カウアイ島の花や植物でタミーと一緒にレイを作りませんか?

福田 緑先生の日本でのレイ メイキング レッスンの詳細も上の記事の中にありますので是非、記事をご覧ください。緑先生は、お教室レッスンもWEBレッスンもされています。綺麗なレイの写真を見たらいいお花の香りがして来そうですよ;)

5月1日にハワイの島に滞在の方は各島のレイデーのイベントに是非お出かけ下さい。生花やリボンでのレイ作りを趣味とされている方はレイデーのレイコンテストの作品をご覧になると、すごく勉強になりますよ。

レイは作る方も受け取る方も見る方も幸せになれる素晴らしいハワイの伝統だと思うタミー です^^

Much Aloha♡Tammy

*記事の内容が変更になる場合もあります事をご了承下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました