スポンサーリンク

カウアイ島のクムフラとレイを作りませんか^^

*カウアイ島*情報
スポンサーリンク

Aloha^^あなたはハワイの方が美しい花のレイを付けているのを見た事がありますか?

ハワイの綺麗な花のレイを優しいクムフラ(フラの先生)レイラニからカウアイ島で教えてもらえるのよ。

レイには愛する人という意味があります。あなたの大切な人を想いながら、あなたもカウアイ島でレイを作ってみませんか?

スポンサーリンク

ハワイのレイ

レイはポリネシア人によって12世紀頃作られたといわれています。その時代から魔除けや供え物として、または社会的地位の象徴としてレイが使われて来た様です。最近では、この意味で使っている人は少しの方で誕生日、結婚式、卒業式などのお祝いにレイを贈る事が多くなりました。

ハワイではいらした方に「ようこそ、ハワイへ♡」と空港でレイを首にかけてもらっているのもよく見ます。タミーも家族や友達を空港へ迎えに行く時は庭の綺麗な花でレイを作って行きますが、とても喜ばれます^^

この様に愛する方への愛情表現のひとつとしてレイを贈る事が多いハワイです。日本で記念日や行事、お祝い事に花束を贈るって感じかしら;)

レイは美しさと愛を運ぶだけではなく「時間をかけて手で作られたもの」という意味もあるのよ。レイ作りの説明をする前に、まずはタミーがレイ作りを教えて頂いたクムフラ レイラニをご紹介しましょう。

カウアイ島のクムフラ レイラニ

クムフラとはフラの先生の事です。フラのクムフラになる為には10~20年の経験が必要で基本知識は勿論の事、指導者・表現者として素晴らしい方でないと慣れないのです。そう踊りだけでなくハワイの文化の伝道者としてふさわしい人格者でなければクムフラには慣れません。

カウアイ島にも何人かのクムフラの方がいらっしゃいますがレイラニは有名なクムフラなんです。フラの家系で生まれた者は伝統を受け継ぎ後世へ繋ぎます。レイラニのお父様ラリーリベラは「カウアイ島の音楽の父」と呼ばれている有名なハワイアンソングの歌手で今でもカウアイ ミュージアムのステージでライブショーを行っています♪

S__8421404

その娘さんであるレイラニも踊りだけでなく歌も甘い声でとっても素敵なの。タミーおすすめのクムフラ レイラニのアルバムです。是非、彼女の優しく美しい歌声を聴いて下さい。癒されちゃいますよ♡

このアルバムの中でレイラニは森山良子さんの「Koi(恋)」という歌を日本語で歌っているんです。ハワイアンソングの中に1曲だけ日本語の歌が入っているのに何故かとても合っていますしクムフラ レイラニの歌声に胸キュンしちゃいます。

アルバムの中にはチャントも入っていますし、IZが唄って大ヒットした「カマラニ」も入っています。「カマラニ」を作ったのはクムフラ レイラニのお父さんのラリーリベラです。

ラリー リベラはプレスリーの映画ブルーハワイが撮影されてプレスリーが愛したホテル「ココ パームス」でもずっとライブショーを行っていて「ミスター ココ パームス」と呼ばれていました。「ココ パームス」も再開されて、またラリーさんの歌声が聞かれたら最高ですよね♪

クムフラ レイラニはフラやポリネシアン ダンスで使われる衣装もデザインして作ります。そしてハワイのお花でレイも作るのです。そうクムフラとは、とってもタレンティッドで尊敬される人物なのです。

ではタミーがレイ作りのレッスンをクムフラ レイラニから受けた時のお話しましょうね♪

クムフラ レイラ二のレイ メイキング レッスン

タミーがクムフラ レイラ二と出会えるきっかけを作って下さったのは日本でレイ メイキングを教えていらっしゃる福田 緑先生の紹介でした。緑先生はタミーの「幸せになれる島カウアイ」facebookページからメッセージを下さって、カウアイ島でお会いする事になり緑先生と話したら、すぐ意気投合してしまったの(笑)

S__8314951

そして出会った翌日にみどり先生が受けるクムフラ レイラニのレイレッスンにお願いしてご一緒させてもらえる事になったのです。

前日の夕方に急にお願いしたにもかかわらずクムフラ レイラニは朝5時半から私達の為にカウアイ島の貴重で綺麗なお花を集めてくれたのです。こんなにいっぱい!

IMG_1974

そして、このお花プアケニケニは貴重なお花なの。同じお花なのに白と黄色があるのがわかりますか?プアケニケニには最初は白い花なのに夕方くらい、そう時間がたつとオレンジ色に変わるお花なんです@_@ 

その貴重なプアケニケニの大きなのお花を2つ私達に下さったクムフラ レイラニです。とってもいい香りがしたので髪に付けてみました^^

S__8404994

クムフラ レイラニのブースには沢山のフラに使われる楽器も飾られていました。 ブースはワイルアのココナツマーケットプレイスの真ん中にある赤い壁の建物です。

私達のレッスンの朝ココナツマーケットプレイスの駐車場でファーマーズマーケットが開催されていたの。「朝でお腹が空いていないかしら」と私達の事を心配して下さったのでしょうね焼きたてのクロワッサンまで買って来て下さった優しいクムフラ レイラニです。

IMG_1972
IMG_1973

クロワッサンの中を開けるとクリームチーズにカウアイ島のパッションフルーツがいっぱい!タミーも大好きな「ハウリー ガール」のジュディの焼くクロワッサンは、とっても美味しいのよ;)ケーキも美味しくてタミーは彼女にバースデーケーキをお願いするほど「ハウリー ガール」はカウアイ島で好きなスイーツ屋さんです。お店はカパアにあります。

「ハウリー ガール」の美味しいクロワッサンやケーキがどこで買えるかは、こちらのHPをご覧ください。

301 Moved Permanently

「準備をしている間に食べて」と本当に優しいクムフラ レイラニ。出会った時から惹かれてしまったタミーです♡ この日のレッスンでは2つのレイを作ったのですが、まずは貴重だと言われている私達が髪にさしたお花プアケニケニのレイ作りをご紹介しましょう。

プアケニケニのお花は貴重で高価なのよ

先ほどプアケニケニのお花は咲き始めは白いお花なのに段々色が変わりオレンジ色になるって、お話ししましたよね。 そして、とても甘いいい香りがするのでハワイの人達はレイにしたり、ココナッツ オイルと花をミックスして香水を作ったりします。モデルの紗栄子さんも好きで彼女のブログとかでプアケニケニのコスメを紹介してます。

ハワイ語でプアは花。ケニケニは10セントという意味なのでプアケニケニは10セントの花。ずいぶん安っぽい響きですが(–; プルメリアの花50個ほどが、たった25セントで売られていた時代もあった様で、その時にプアケニケニの花は1つ10セントで売られていたのですから貴重で高価なお花なのですよ。

プアケニケニのレイの作り方

クムフラ レイラニが朝摘んで来てくださった自然のお花ですから花の中には全てではありませんがアリより小さな虫がいるお花がありました。まずは花の根元の緑の部分を取って黄色い雌しべとか雄しべの部分をお花の方からすくって取り出します。

丁度いい道具が無かったら、緑先生が飴が入っていたアルミホイルで器用に小さなスプーンみたいなのいを作ってくれて、ササッと簡単に取り除けました^^ そのあとラッパの様にプアケニケニの花をフッと吹くと綺麗になります。虫がいても飛んでいっちゃいますから(笑)

必ずゴミ箱や用意したバケツなどの中に向けて出して下さいね。お花が綺麗になったら、この様に長いレイ用の針で花の中心に糸を通していきます。

S__8421378

お花を2つ重ねてさしていますが手前のお花は花屋さんでは「マダガスカルジャスミン」と呼ばれていてる花で、その後ろがプアケニケニのお花です。「マダガスカルジャスミン」はジャスミンの仲間ではないのですが、香りが似ているので、そう呼ばれているそうです。クムフラ レイラニは英名の「スティファノティス」と言ってました。

日本では別名「ハナヨメバナ」(結婚式のブーケに使われるので)とも言うそうで日本では、なかなか流通してない贅沢な花みたいです。これらの情報は、緑先生から教えて頂きました。さすが、お花に詳しい緑先生です☆

先ほどプアケニケニのお花は時間が経つとオレンジ色に変わると言いましたよね。「マダガスカルジャスミン」は白いままなので2色の色のレイに変化するから2度楽しめちゃうレイになるのよ;)

このレイ用の長い針(レイニー ドル)やレイの糸はカウアイ島のACEクラフトショップで買えます。

S__8421379
S__8421389

2つのお花を重ねて糸に通す作業を繰り返すだけで出来上がります。簡単でしょう^^ これはプルメリアでも他のお花でもお花が沢山集められたら同じ方法でレイを作る事が出来ます。

まずはクムフラ レイラニが、こうしてやり方を見せて説明してくれるので英語が出来ない人でもわかりやすく作れますから大丈夫よ。どうですか?綺麗でしょ☆

S__8421380

タミーは既に色が変わっていたのをアクセントに入れてみました。

S__8421381

クムフラ レイラニのレッスンを受ける前まではレイを買って家族や友達を空港に迎えに行っていましたがレッスン後からは庭のお花や植物を使って作った手作りレイを持ってお迎えに行っています♡

もう1つのレイはちょっと難しかったですが、とても素敵なレイなので紹介しますね。

色んなお花や植物をミックスしたハクレイの作り方

タミーが、もう1つクムフラ レイラニから教えて頂いたレイは「ハクスタイル」と言う方法で作られたレイです。このレイは土台となる素材の上に違う素材をどんどん重ねて作っていきます。私達は頭に付けるレイを作りました。頭につけるレイはしっかり作らないと頭に付けられ無いので、しっかりした土台作りが基本になります。 まずは土台をラフィアというワラみたいな椰子の葉を加工した繊維を編んで作っていきます。緑先生がラフィアの先を持ってくれているのでタミーとクムフラ レイラニで編んで行きます。クムフラ レイラニはあっという間に作ってしまいました@_@
S__8404996
1人で作る場合は、この様にラフィアを足の指に挟みこみ引っ張りながら編んでいきます。
S__8404995
ポイントはラフィア自体を同じ方向にねじりながら更に2本のラフィアを絡めていくのです。しっかりとひっぱりながら頭のサイズに仕上がる頃には手が痛くなったタミーです>_< 土台が出来上がったら、そこに編んでいないラフィアを1つ付けてお花や植物を順々に巻き込んでいきます。
S__8421384
まずはティーリーフを細くテープみたいに割いたのをループにして3つ。1つ1つラフィアで土台に巻き付けていきます。その次はパラパライ(シダの葉)を3枚。同じ様にループにして1つ1つラフィアで土台に巻き付け、その次はティーリーフを2枚。そして下にはみ出したティーリーフを上に上げて、またラフィアで巻いて。巻く時は緩まない様にしっかりね。 次にデンファレ(オーキッドのお花)そして、またティーリーフを3つって感じで、これが1つのデザインになります。勿論、自分の好みでアレンジも可能よ。
S__8421385
後は、ひたすらこの作業を繰り返していきます。
S__8421402
豪華でしょ☆ 後ろのくるくる巻いたラフィアが真っ直ぐになるようにしっかり巻いて下さいね。クムフラ レイラニと緑先生のは真っ直ぐなのにタミーのは少し曲がってました(^^;  真っ直ぐ作るコツは、この様にテーブルの端に押しつけながらするといいようです。
S__8421387
S__8421401
花や葉っぱが立体的になるように止めていくとぺったんこな感じにならずゴージャスに仕上がります☆  2つのレイが完成しました(^^)v
S__8421391
クムフラ レイラニと緑先生と記念写真♡ クムフラ レイラニは私達の作業中にこの日の夜に行われるルアウショーのVIPゲストの為に髪飾りを作っていました。
S__8421390
ティーリーフに白&黄色のプルメリアと濃いピンク色のプルメリアのお花で可愛い髪飾りです。 とっても素敵なレイが2つも作れて大満足なタミーです。
S__8421393
S__8421394
嬉しくて家に帰ってトミーにも被せちゃったら
S__8421395
トミーはちょっと迷惑そうな顔してました(笑)

レイはゴミ箱には捨てず自然に返しましょう

素敵なレイですから、ずっとこのままでいて欲しいですよね。でも生花ですから、いずれは枯れてしまいます。でもゴミ箱には捨てないで下さいね。

ハワイでのレイはフラの衣装の一部のように思われがちですが時間をかけて手作りされたレイはハワイの歴史・文化・祈り・宗教・愛などの多くの思いが込められたものです。ハワイの人達はレイは自然に戻る素材のもの以外は例えばナイロンなのど糸を使った場合は糸をほどいて自然に返すのだそうです。

ハワイにはもともと自然を神として拝み、その一つ一つに霊が宿ると大切にして来ましたので私達もレイは自然に返しましょう。私達が作ったレイは自然のものしか使っていないのでタミーはククイオノロ ゴルフパークの鹿さんに捧げました。

S__8421396
S__8421397

なんだかトミーより嬉しそう(笑)この鹿さんには時々お花やティーリーフのレイがかけられているのでタミーもレイ作りをクムフラ レイラ二から習ったのですから手づくりしてこれからも時々、鹿さんに届けたいと思います。

緑先生はレイをククイヘイアウに捧げられました。

S__8421398

ククイヘイアウは昔、灯台の役目をしていた場所で、緑先生は「大好きなカウアイ島にまた来れますように必要な時には私を呼んで下さい」とお祈りして帰国されました。

「タミーさん、ハワイに行かないとレイ作りは教えてもらえませんよね」

いえいえ大丈夫ですよ。日本では、緑先生がレイ作りの楽しさを教えて下さいます♪

日本でレイ作りを体験してみたい方は福田 緑先生へご連絡ください

福田 緑先生は雑誌「クレア」のハワイ特集で紹介されました。

S__6438917

こちらが雑誌の中で紹介された福田 緑先生のハワイアンレイメイキングレッスンです。

S__8593440

福田 緑先生のハワイアンレイメイキングのレッスンへのお問い合わせは、こちらからどうぞ。

Fresh Flower Leimaking
千葉県船橋市 生花を使ったレイ教室をしています。単発参加OK。少人数でAlohaスマイル溢れるレッスン。お一人でも気軽にお越し頂けます。

ご都合がつく方はカウアイ島でクムフラ レイラニから直接レイメイキングを学ばれた緑先生と一緒に楽しくレイ作りをしてみて下さいね♪

みどり先生がカウアイ島に滞在中には沢山楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きました。マハロ♡

S__8421403

この写真はタミーがソルトポンドビーチで撮ったもの。素敵でしょ☆

日本でも手に入るハワイのお花もありますし、日本のお花でレイを作っても素敵だと思います。お祝いに花束もいいですが花束は頂いたら、ずっと持ってはいられないので何処かに置いちゃいますよね。でもレイだったら首かけたり頭にのせたり出来るので写真をとっても素敵だと思います☆

ハワイだとティーリーフやブーゲンビリアのレイを頂いた時はドライになっても綺麗でタミーはドアの飾りとしてしばらく楽しめましたから日本でもドライフラワーになりやすいバラとかのお花を選べは、そのまま飾ってしばらく楽しめるんじゃないかしら。

一際あなたのギフトが際立っちゃいますし、それが手作りなんて知ったらすごく喜ばれると思いますよ。まずは、みどり先生に連絡して相談してみて下さいね;)

カウアイ島でレイを作りたい方はタミーが、お手伝します♡

「私はタミーさんみたいにクムフラに是非カウアイ島のお花でレイ作りを教わりたいわ〜^^」

タミーにお任せ下さい。時間とか作ってみたいレイによってレッスン料金も違って来ますのでカウアイ島のクムフラ レイラニのレイメイキングレッスンについては「お問い合わせフォーム」からメッセージを送信してください。

クムフラ レイラニのブースはワイルアにあるのでリフエやポイプなどのホテルに滞在されている方でレンタカーが無い方にはタミーが送迎のお手伝いも紹介させて頂きます。

手作りレイをつけての写真もタミーが撮影しちゃいますよ;)

S__8421392

*カウアイ島で気軽にレイを作って見たい方にはタミーがレイ作りをお手伝いしますので、こちらの記事をご覧ください^^

*クムフラ レイラニはカウアイ島で素敵なハワイアン パフォーマンスを行っています♪ 詳しくは、こちらの記事をご覧下さい。

カウアイ島でクムフラのルアウを見よう♪

こ素敵なフラやポリネシアンダンスの動画がいっぱいですから楽しめますよ^^

カウアイ島にいらしたら是非、綺麗な花や植物でレイを作ってみてくださいね♪

Much Aloha♡Tammy

*記事の内容に変更がある場合があります事をご了承ください。

コメント

  1. より:

    そっかぁ!
    ホノルル空港に到着すると必ず首にかけてくれるレイ!
    魔除けとかそういう意味があったんだね!

    花束よりも実際に花に接する頻度が格段に多いレイは
    花好きの人にはE~Come-on-baby!(@^▽^@)

    • tammy より:

      仁さん、そうでしょ。レイって日本では珍しいから
      花好きの人にはたまらなく嬉しいギフトだと思うわ♡

  2. 近藤さよこ より:

    タミーさん、はじめまして
    突然の連絡失礼します。
    先程カウアイに到着しました。急なのですがレイメイキングを明日か明後日の午前中にしたいのです。実はそのレイをつけてシダの洞窟に主人と娘たちと行きたいと思いました。急なので、、難しいと思いますがもし可能ならば連絡いただけたらすごくすごく嬉しいです。宜しくお願いします?

    • Tammy より:

      さよこさん、アロハ^^

      先ほどメールアドレス返信しましたので、ご確認下さい。

タイトルとURLをコピーしました