スポンサーリンク

カウアイ島ハナペペタウンから消えたリロ&スティッチは復活しました!

*カウアイ島*情報
スポンサーリンク

2019年7月更新 Aloha^^ あなたはディズニー映画「リロ&スティッチ」を見た事がありますか?

この物語はカウアイ島の小さな町「ハナペペ」をモデルにして作られたんですよ。そうタミーが暮らすハナペペ♪

ハナペペタウンに「リロ&スティッチ」がいたのですが突然消えてしまいました@_@

なぜ?どこに消えたの…

 

スティチのモデルは「コウモリ」って知ってましたか?

リロ&スティッチがカウアイ島のハナペペタウンから消えた謎をお話しする前にスティッチについて興味深い話があるのでお話しましょう;)

「リロ&スティッチ」はハワイのハナペペタウンがモデルになって作られたディズニーのお話。

ハナペペの町に住む5歳の女の子リロと宇宙人のスティッチがハワイに根づく「オハナ=血縁を超えた家族の心」で繋がる心があたたかくなる作品ですよね♡

imgres-1

タミーはスティッチを見て「コアラ」だと思ったの(笑)だって鼻が大きくて可愛らしいお顔なんだもん。 でも実は可愛いスティッチは天才科学者ジャンバ博士の実験によって生まれた エイリアンの試作品なのよね@_@

「えーーーあんなに可愛いのにエイリアンなの?!」って驚いたタミー!

更に驚く事にスティッチのモデルはコアラじゃなくて「コウモリ」だったのよ〜!!!こちらスティッチの試作品。これはもろコウモリですよね(–;

i320

なんか可愛くないしタミーのイメージとは大分違うスティッチです。 スティッチは触覚もあって本当は6本足なのよね。でも普段は犬という事で暮らしているから2本は体の中に隠しているんだったわね。触覚も。う〜んスティッチ可愛い時とそうで無い時のギャップが大きい。

images-2

でも普段は犬という事で暮らしているから2本は体の中に隠しているんだったわね。触覚も。う〜んスティッチ可愛い時とそうで無い時のギャップが大きい。

 

伝説の動物ドラゴンは6本の足を持っていますけど。まぁスティッチもエイリアンですから良しとして(笑) スティッチは「コウモリ」がモデルという情報はディズニーの公式番組からの情報なので間違い無いです。

スティッチがコウモリがモデルっていう驚きだけでなく当初の物語の舞台になる町はカウアイ島のハナペペではなかったの?

 

「リロ&スティッチ」のモデルになる町はカウアイ島のハナペペタウンでは無かったのなら何処?

なんと!「リロ&スティッチ」の舞台になる場所は「カンザス州」になる予定だったのよ。 そう、あの「オズの魔法使い」の舞台でも有名なカンザス州。 では何故?ハワイ州カウアイ島のハナペペタウンになったのかしら???

「スティッチ」を生み出したのは「クリス・サンダー」さん。彼は名前も無かったスティッチをカリフォルニア芸術大学を卒業したばかりの頃に既に考えていたのです。 映画が公開される時から数えたら17年前だったんですって。

この時のスティッチはエイリアンなんかじゃなくて森に住むモンスターだったの。 この小さなモンスターは家族も友だちもいなくて他の動物たちに嫌われて可哀想に森の中をさまようとっても孤独なキャラクターだったの。

ここまで知って涙が出そうになったタミーよ。モンスターは言葉は離さず特殊な力で天気を操れたの。自分の気持ちを雷や雨で表現していたんですって。 なんだか悲しすぎるストーリー。

そんなクリスの心の中にあったモンスターの事をディズニーのトーマス・シューマッカー氏に熱く語ったのです。そしてトーマス氏はクリスの話を気に入りました。 その後お話しは森より人間の住む世界がいいという事になりスティッチは小さなモンスターから宇宙から地球に逃亡してきたエイリアンという今のキャラクターへと変わったそうです。

確かにエイリアンが不時着するにはカウアイ島のハナペペより広〜いカンザスの方が似合ってるわ。 タミーは昨年2015年に家族と犬2匹と車でアメリカ大陸を横断したのでカンザスがど〜んなに広くて何も無い場所か知ってます(笑)本当に何も無いカンザス。

img_4

この様な何も無いカーブすらないまっすぐな道を8時間くらい走り続けました>_< 宇宙からエイリアンが不時着するのには最高の場所よ(笑)

では何故「リロ&スティッチ」の舞台はカウアイ島のハナペペにカンザスから変更になったのでしょう? その当時、休暇でハワイに行く予定だったクリス・サンダースさんはハワイの島々が海に浮かんで孤立している事がスティッチが登場する物語にはぴったりだと思ったんですって。

更に彼はその美しいハワイの自然とハワイならではの文化について知れば知るほどハワイが、この物語には最高に合っていると確信して物語の設定をハワイに変更したのだそうです。 とっても面白い話しですよね。 タミーは舞台がハワイに変わったのは偶然では無く運命だったように思います。

今タミーはカウアイ島のハナペペの町に暮らしています。 まるでオールドハワイにタイムスリップした様な小さなヒストリックタウン「ハナペペ」が「リロ&スティッチ」の映画を見た後にタミーはハナペペに移住したのですがハナペペタウンを見て「リロ&スティッチ」のお話にぴったりだと思ったんですもん。

そんなピッタリのハナペペの町から何故スティッチは消えてしまったのでしょうか?

 

突然カウアイ島ハナペペの町から消えたステッチ@_@

タミーがカウアイ島ハナペペの町から「リロ&スティッチ」が消えた事に気がついたのは今年2016年の5月の事でした@_@

タミーは、ほぼ毎日ハナペペタウンにある郵便局に行くのに「リロ&スティッチ」の前を通るからです。 ハナペペの町は郵便の配達が無くて郵便局に鍵付きの自分のポストボックスがあるので自分で手紙をもらいに行くシステムなの。 そして、これがカウアイ島のハナペペタウンから消えた『リロ&スティッチ』です!

img_2

「ひや〜怖いステッチーーーーーー!」って声が聞こえましたよ(笑) ハナペペは世界中からカウアイ島を気に入ったアーティストが移り住んでいるアートな街なんですが???

申し訳ないけどタミーの方が上手かもタミーは一応美大出てますから。多分この絵をモデルに描いたと思うんですよね。

images-1

リロのお姉さんのナニはいなくなってますがリロはまぁまぁとしてスティッチが黒目だったらもう少し怖くなかったかもね(^^; 隣には、この絵が。

img_3

なんで?このキャラクターだったのでしょう???リロの姉さんのナニを描いて欲しかったわ。 ナニってハワイ語で綺麗っていう意味です。綺麗なお姉さんなんですから、この宇宙人たちよりいいわよね(笑)

「リロ&スティッチ」の舞台のハナペペタウンにある絵がこれではちょっと残念な気もしますが記念写真を撮られてる方、今まで結構見ました。

そして今年の5月のある日この絵が突然消えてしまったのです@_@全て水色に塗りつぶされていたの(悲) それからは気になって通る度に見ているのですが現在は陸地に椰子の木が描かれています。

S__9658463

この絵がどこに描かれているかというと昔「アロハシアター」という映画館だった建物の壁なんです。

S__9658464

古くてボロボロなんですが目をひく建物なのでハナペペタウンにいらしたら、すぐにわかります。 映画館の向かって右側の壁ですよ。わかりますか? この建物はTALK STORY(トーク、ストーリー)っていうカウアイ島唯一の本屋さんの隣にあります。

S__9658465

この映画館の管理を本屋さんで任されていると聞いたので今日、本屋さんに行って真相をタミー聞いてきましたよ。

 

「リロ&スティッチ」がカウアイ島ハナペペタウンから消えた訳!

「リロ&スティッチ」が消えた真相は絵が描かれていた壁に亀裂が入り板が割れてしまったので新しい板を張り替えて絵を描きなおすのだそうです。

タミー『また「リロ&スティッチ」の絵ですか?それとも別の絵になっちゃうの?』 本屋さん『前の絵を描いた同じアーティストさんが描いているからね。同じ絵になると思うよ』

「リロ&スティッチ」が復活するのは嬉しいタミーですが(^^) 同じ絵じゃ無いのがいいな〜(笑) いや、きっとアーティストさんも腕をあげて今度は可愛い「リロ&スティッチ」を描いてくれると期待しましょう♪

でも、もし描いてもらえるのならタミー「リロ&スティッチ」の絵は、このディズニーアーティストさんに描いて欲しいわ〜♡

 

「リロ&スティッチ」復活するなら、このディズニー・アーティストさんがいいな^^

こちらは我が家のエントランスに飾られている「リロ&スティッチ」です!

S__9658466

実際に見たら もっと素敵よ〜☆ フレームはコアウッドです。 同郷のお友達のふーちゃんがワイキキのディズニーギャラリーGood Artさんでお仕事をしていてワイキキに行く度ギャラリーに寄っては飾られていたこの絵に惹かれていて、ずっと欲しかったタミーです。

だってタミーはカウアイ島のハナペペに住んでるしリロに似てるし。 そうタミーはリロ似なんです大人なのに背が小さくお腹が出ていてぽっちゃり、おまけに団子鼻。友達からは「タミーはリロに似てるよね〜」ってよく言われてます(^^;
なので、この絵は運命と思っていてGood Art ワイキキ店さんがクローズする時に「えーーーーもうワイキキに来ても、この絵は見れ無いんだ。」って思ったら寂しくなって、ついに買ってしまったタミーです。
Good Artさん、コオリナ店とインターネット販売は続けているそうです。 この絵のタイトルはHanging under the moon(ハンギング、アンダー、ザ、ムーン)
ぴったりのタイトルでしょ。夕方に向かい薄っすらと空にお月様が出ているのがわかりますか?
「リロ&スティッチ」をアップで見てみましょう。可愛いでしょ♡
img_6-1
リロがウクレレを弾いてスティッチはくつろいでますよ〜ハンモックに揺られながら♪この「リロ&スティッチ」の絵を描かれたディズニー・アーティストさんの名前はWalfridoさん。 数少ないディズニーから絵を描く事を許されたアーティストの中でも珍しいハワイアンの方なんです。
大きな方でウクレレも弾きハワイアンソングも歌われるそうですよ♪ オアフ在住なのでGood Artさんのお店にもいらしてくれた事があり普段は風景画を描かれているそうです。
タミーは彼はカウアイ島ハナペペのこの地に実際にいらしてから、この絵を描かれた様に感じています。 ねぇ〜こんな絵がハナペペタウンの壁にあったら素敵ですよね〜☆
ディズニーキャラクターの絵は「ディズニーから絵を描く事を許されたアーティストさん」しか書くことができず数が少ないと聞いたんだけど〜その1人がハナペペに住んでいるとは聞いたこと無いし、、、。前の絵の感じじゃ違いますよね(笑)ディズニーからお叱りを受け無いといいのですが(^^;
ふーちゃんからは、こんな可愛い「リロ&スティッチ」も頂いてるの♡
27736435713_31cb878971_m

タミーとトミーみたいで好きなんだ^^ 「Ohana is my family〜」よね。タミー、ステッチのこのセリフが大好きなのよ〜マイファミリーのPJがめちゃくちゃスティッチのモノマネが上手いのよ聞かせたいわ(笑)

そうそう英語版のステッチの声はスティッチを生み出したクリス・サンダースさん自身が演じているんすよ^^ それにしても気になりますよね。カウアイ島ハナペペタウンの「リロ&スティッチ」

 

ハナペペタウンの「リロ&スティッチ」の絵の進行状況はタミーが随時報告いたします!!!

カウアイ島のハナペペタウンにどんな「リロ&スティッチ」の絵が完成するのか気になっちゃうでしょ。 タミーにお任せ下さい。ほぼ毎日、絵の前は通りますから進行状況は、こちらの記事に追記して「幸せになれる島カウアイ」のfacebookページでお知らせします;) 新しい「リロ&スティッチ」の絵どんなかワクワクしちゃいますよね〜!!!

 

「進行状況」2016年8月14日の「リロ&スティッチ」の絵です^^

「リロ&スティッチ」の絵あれから少し進みましたよ;)ご覧下さい!

S__10502150

前回と同じ絵の様ですが、今回の絵にはリロのお姉さんのナニもいますよ。 何となく前の絵より少し可愛い様な気がするタミーです(笑)

タミー前の絵を見て”スティッチの目が黒目だったらもう少し怖くなかったかもね。”と書きましたが今回スティッチ黒目になってるぅ〜♪これだけでも期待出来ちゃうわ。あははは^^

 

「進行状況」2016年8月22日の「リロ&スティッチ」の絵です^^

また少し進みましたよハナペペタウンの「リロ&スティッチ」の絵;)

3446

波に迫力出て来ましたしリロとナニ可愛いですね。でもスティッチ怖っ!?黒目になったのに怖いよ〜>_< これからスティッチが可愛いくなっていく事を期待するタミーです(^^;

 

「進行状況」2016年9月13日の「リロ&スティッチ」の絵です^^

見て〜!!!スティッチの黒目に白い部分ありますよ(笑)

s__11198491

アップで見てみましょう。白目の部分も描き加えられましたが、まだスティッチ怖い感じよね(–;

s__11198490

良く見比べないと前回の絵と大きく違った感じは見つけられないのですが波や人物など立体感が感じられるようなタッチに変わっていますよ。これから益々楽しみになって来ましたね;)

 

「進行状況」2016年11月8日の「リロ&スティッチ」の絵です^^

背景にも手が加わり更にいい感じになって来ましたよ!

s__13434894

人物には変わりは無いようですが波や椰子の木に手が加えられたのがわかりますよね;) 白く光りみたいに光ってる部分は光ではなくエアブラシみたいなを使って白いペンキが吹き付けられてました。

これで「リロ&スティッチ」の絵は、ほぼ完成ではないでしょうか。スティチの顔は怖いままですが(笑)

 

ハナペペタウンの「リロ&スティッチ」の絵は完成しました(^^)/

前回2016年11月8日にハナペペタウンの「リロ&スティッチ」の絵の状況をお伝えしましたが2017年22月7日現在、絵に変化が見られないので「リロ&スティッチ」の絵が描かれている建物を管理されているハナペペの本屋さん「トーク・ストーリー」の方に「リロ&スティッチ」の絵は完成なのか尋ねたところ「リロ&スティッチ」の絵は『完成』したとの事です(^^)

ハナペペタウンの「リロ&スティッチ」の絵は見事復活いたしました!!!

 

ハナペペタウンの「リロ&スティッチ」の絵は今回が本当の完成です!

2017年8月20日に気がついたのですがハナペペタウンの「リロ&スティッチ」の絵に進化があったのです@ー@ こちらです。

何が違うかは明らかにわかりますよね;)そう絵は変わっていないのですが文字が入りました!

『Welcome to Historic Old town Hanapepe “Home of Lilo & Stitch”』

好みもあるでしょうがタミーは、この文字が入った絵が好きです♡ 今度こそ「リロ&スティッチ」の絵の完成です!!!友達の加奈子ちゃんと裕子ちゃんと記念に一緒に写真撮りました☆

是非カウアイ島のハナペペタウンに実物の「リロ&スティッチ」の絵を見にいらして、こんな記念写真を撮って下さいね(^^)/

 

*お知らせ*

「リロ&スティッチ」の絵が飾られてる”アロハシアター”のビルディングは只今リノベーションを行っています。ビルディングにはシアター、カフェ、B&B、ショップが入る予定です^^ ハナペペタウン更に素敵になりますよ♪

オーナーさんは「リロ&スティッチ」の絵を大切に思って下さって。工事中もこの様にビルディングの前にフェンスを作って「リロ&スティッチ」の絵を飾って下さっています^^

 

Much Aloha♡Tammy

*記事の内容が変更になる場合もあります事をご了承下さい。

コメント

  1. より:

    Tammyさん…実話…リロだったんだね!(爆
    っつかスティッチの昔っておっかねぇんだ!
    やっぱ興味があるからこそここまで詳しいのCome-on-baby!

    本当に運命のように感じたZet!いつかTammyさんとリロとスティッチの3ショットの絵を描いてもらいたいね!(⌒∇⌒)

    • tammy より:

      仁さん

      タミーとリロ&スティッチとの3ショットの絵がハナペペタウンに?!
      それは、もう夢ですね〜♡
      でも私とリロは双子みたいになっちゃうわ(笑)
      仁さん、いつもマハロですぅ〜(^^)/

  2. Fu より:

    タミーさん、詳しいですね〜。ステッチの話泣けちゃう?
    カウアイに来てリロに会えて良かったわ?
    是非早くリロ&ステッチの絵がハナぺぺに戻って来ると良いですね〜。もうちょっと可愛くなって?

    • tammy より:

      puahinaさん

      コメントマハロです♡ スティッチ幸せなお話へとディズニーが変えて下さって
      よかったですよね。舞台もカウアイ島のハナペペになって(^^)

      楽しみですよね〜新しいリロ&スティッチに会えるの♡
      タミーも今度は可愛いリロ&スティッチを期待してます(笑)

  3. uemo1 より:

    12月29日
    行ってみますよ~
    完成してるといいなぁ

    • tammy より:

      uemo1さん

      コメントマハロです♡

      12月29日ハナペペにいらっしゃるんですか?
      偶然にハナペペタウンのリロ&スティッチの絵の前で
      お会いするかもしれませんね(笑)
      11月8日以来進行していないので完成かもしれません☆

      • uemo1 より:

        tammyさん
        昨日、カヤッキングツアー終了後に行って来ました。明るいうちに行けてよかったです。家族もみんな喜んでいました。ワイルアからハナぺぺ行ってお腹空いたのでまたワイルアのコリアンBBQ行ってトンボ帰りでオアフ島です。今度はワイメアキャニオン方面に行きたいです。

        • tammy より:

          uemo1さん、コメントマハロです♡

          カヤックツアー楽しんでからハナペペにいらしたんですね;)
          ハナペペタウンのリロ&スティッチの絵の前で写真撮りましたか?
          その後、絵は進行していないので多分、完成したと思われます。

          ワイルアのコリアンBBQ美味しいですよね。タミーはカルビ焼肉が好きですぅ〜♡
          今はオアフ島を楽しまれているのですね。
          是非ワイメアキャニオン素晴らしいので、またカウアイ島にいらして下さいね♪

タイトルとURLをコピーしました