スポンサーリンク

モヤモヤさまぁ〜ず2でハワイ神社「出雲大社」は観光スポットになっちゃいました。

*オアフ島*情報
スポンサーリンク

Aloha(^^)『モヤモヤさまぁ〜ず2』ってTV番組を知っていますか?

その中でハワイ神社「出雲大社」を紹介したら日本からの観光客が連日「出雲大社」を訪れて今や観光スポットになっているとか。

タミーは日本の番組の事はよくわかりませんが縁結びの神と福の神もさぞ驚かれている事でしょう。

今ハワイ神社「出雲大社」はどんな事に。

 

『モヤモヤさまぁ〜ず2』の人気その力は凄かった@_@

『モヤモヤさまぁ〜ず2』はテレビ東京で2007年4月13日から毎週日曜日の18:30 – 19:54に放送されている紀行バラエティ番組です。

略称は「モヤさま」とか「モヤモヤ」とか呼ばれてます。タイトルに「2」ってありますが「1」にあたる番組は存在しないって変ですよね(笑)

「何があるか分からずモヤモヤする」ということで、この「モヤモヤ」を解消する為にお笑いコンビさまぁ〜ずの大竹一樹と三村マサカズそしてテレビ東京の女性アナウンサーが毎週、色々な場所を訪れ、街の人々と触れ合いながらブラブラするっていう街歩き番組なのが『モヤモヤさまぁ〜ず2』なの。

その中で何回かスペシャル企画もありハワイ旅があるのですが大人気で高視聴率だそうです(^^)v

そんなテレビ東京の冠番組の『モヤモヤさまぁ〜ず2』のハワイ旅編のなかで出雲大社が紹介されたそうです。

『モヤモヤさまぁ〜ず2』では、なんと!10回中9回はハワイ神社「出雲大社」を訪問しているとうハワイロケの常連さんです♪

そしてハワイ神社「出雲大社」は『モヤモヤさまぁ〜ず2』の効果で更に人気が拡し「御守」や「御朱印」の売り場が拡張リニューアルしたそうです@_@

 

ハワイ神社「出雲大社」のヌシカンさん(ハワイ出雲大社の神主)は観光客に大人気☆

この方の名前は天野大也さん。ハワイ神社「出雲大社」の神主さんです。『モヤモヤさまぁ〜ず2』のハワイロケには、ほぼ毎回登場する方で、さまぁ〜ずからは“ヌシカンさん”と呼ばれているの(笑)

ハワイ神社「出雲大社」の神主さんは普段はアロハシャツを着て、とてもフレンドリーに対応されているそうです。

神主姿を見たい方は毎月1日に参拝に行かれて下さい。毎月1日は月初際があり氏子さんがみえられるので神主姿でいらっしゃるそうです。

今は、もう“ヌシカンさん”は大人気で観光客の方と一緒に写真を撮るのが忙しい日々だそうです。

『モヤモヤさまぁ〜ず2』に“ヌシカンさん”は常連の様に登場していましたが出ない回があったらインターネットには『“ヌシカンさん”はどうかしたのでしょうか?』って“ヌシカンさん”を心配する質問が殺到していましたから@_@ “ヌシカンさん”

何かの行事で日本にいっていらしてお留守なだけだったみたいです。“ヌシカンさん”を見た〜い!って声が沢山あったそうです。

 

ハワイ神社「出雲大社」の”ヌシカン”(神主)さん優しくて良い方です(^^)

そんな日本で大人気のハワイ神社の”ヌシカン”さんをタミーも見てみたく無料動画サイトで『モヤモヤさまぁ〜ず2』ハワイでも見られました!!!

タミーまずは『モヤモヤさまぁ〜ず2』記念すべきハワイ10回目!狩野アナウンサーの卒業編を見てみました↓こちらです。

このブログは非公開に設定されています。

こちらでは他のハワイ編そして他の『モヤモヤさまぁ〜ず2』の番組が無料で見られます。ハワイでも;)

2007年から『モヤモヤさまぁ〜ず2』に登場しているハワイ神社「出雲大社」の”ヌシカン”さん。10回のハワイロケの番組中9回出演なさってます。 もう純レギラーじゃないですか(笑)

毎回ハワイ神社「出雲大社」でのロケでは狩野アナウンサーとゲームをするのですが毎回負けていて商品のサインを頂けない”ヌシカン”さんのようで今回は狩野アナウンサーが『モヤモヤさまぁ〜ず2』を卒業するので”ヌシカン”さんとゲームで対決するのは最後だったの。

今回のゲームは用意された写真と同じ様に透明の筒に色のついたボールを入れる簡単なゲームでしたが狩野アナウンサーの圧勝でした! とても残念そうな”ヌシカン”さんでした。

でも、ちゃんと本業であるハワイ神社「出雲大社」の神主として『モヤモヤさまぁ〜ず2』の為に今後の益々の発展をお祈りしてくれた”ヌシカン”さんでした。

今後『モヤモヤさまぁ〜ず2』が10年間大丈夫なお祝いだそうです♡

『モヤモヤさまぁ〜ず2』に出演のもう1人のハワイ神社「出雲大社」の神職さんがいるんです。第200回からは新たに神主さんのアシスタントとして、この方をを雇うようになりました。

さまぁ〜ずからは“アシカンさん”と呼ばれています(笑)こんな小さな写真しか無くてSorry

でも、いくらハワイはフレンドリーって言っても出雲大社の神主さんや神職さんを”ヌシカンさん” ”アシカンさん”なんて気軽に呼んじゃっていいのかしらさまぁ〜ずさん(–;

最近はタミーが知る静かで落ち着けたハワイ神社「出雲大社」は大分違っているようで大勢の日本からの観光客が訪ずれて賑やかなハワイ神社「出雲大社」だそうです。

ハワイ神社「出雲大社」に行くツアーバスまであるそうですよ@_@

 

『モヤモヤさまぁ〜ず2』で観光客が増えてハワイ神社「出雲大社」にちょっと残念な事が、、、。

そんな『モヤモヤさまぁ〜ず2』で大人気ですっかりハワイの観光スポットになってしまったハワイ神社「出雲大社」

実はタミーはオアフ島に友達や知り合いが何人かいます。そのハワイロコから、こんな残念な話を最近、聞きました(–:

『モヤモヤさまぁ〜ず2』のハワイロケには、ほぼ毎回登場するほどのハワイ神社「出雲大社」の”ヌシカンさん”が人気者になってしまって問題が起きているのです。

どんな問題かって?それはね『観光客が参拝中に写真やビデオを撮るのでロコの人達は落ち着いて参拝出来ないそうなんです。』

これは問題ですね。神社は神聖な場所です。日本からの観光客の方は考えて欲しいですね”ヌシカンさん”=神主さんは芸能人では無いのですから。

タミーわかるんですよね『モヤモヤさまぁ〜ず2』を見て”ヌシカンさん”とても優しい方ですから「写真やビデオを一緒に撮ってくださ〜い!」なんてお願いされたら絶対にお断り出来ない感じですもん。

でも日本からの観光客の方は、程々にお願いしますm–m

 

ロコの方が楽しみにしている1日参りも『モヤモヤさまぁ〜ず2』で残念な事に(–;

ハワイ神社「出雲大社」へ毎月一日にお参りすると「しあわせのお米」を頂けていたそうです。左の方のペッケージのお米です。

それが『モヤモヤさまぁ〜ず2』で紹介されてからは神社という神聖な場所のイメージでは無くなり観光名所になっちゃって神社が忙しくなってしまって「しあわせのお米」の準備が間に合わ無いのか、もう頂けなくなってしまってロコの方達は、とても残念がっているそうです。

しかも神主さんが忙しいので、お祓いまでも簡単になってしまったそうです>_< これはショックですよね。

「前と違って神主さんのお祓いも簡単だし、幸せのお洗米も頂けなくなっちゃったから。」

今年は1日参りに行くのを考えているっていうロコも増えているそうで今までは毎年初詣はハワイ神社「出雲大社」って決めていたロコの方も今年は別の神社に行かれたなんて悲しい話も聞いています。

ハワイ神社「出雲大社」はタミーのMy 神社なんですから、みんなに愛されていて欲しいでけどハワイロコの方達が離れてしまうなんて寂しすぎますよ〜。

これって仕方無い事なんでしょうかね、、、。ただの『モヤモヤさまぁ〜ず2』ブームで少ししたら落ち着くのかしら?

日本の皆様は、このようなハワイ神社「出雲大社」の状況をどう思われますか?

 

ハワイ神社「出雲大社」に参拝にいらした日本人観光客の方にこれだけは守って頂きたいわ!

『モヤモヤさまぁ〜ず2』でハワイ神社「出雲大社」が大人気になったのはタミーもとても嬉しい事です。

でも神社です。参拝される方は神様とお話をしに来るのですから、どうか神社にいらしたら写真やビデオを撮られてもいいですが他の参拝者の方のご迷惑にならないように静かに速やかに行って頂きたいです。

それと日本の観光客の方は参拝もせず神社の鳥居をくぐったら左側の駐車場を横切って「御守」や「御朱印」を買いに事務所に直行してしまうのだそうです>_<

本当にこれではお土産を買う観光地ですよねハワイ神社「出雲大社」

必ず鳥居をくぐったら右側にある手洗い場で手と口を綺麗にして階段を上がり参拝をして左側の階段を下りて事務所に行かれてから「御守」や「御朱印」は買われて下さい。

その間もどうか静かに他の参拝者の迷惑にならないようにお願い致しますm–m

タミーは『モヤモヤさまぁ〜ず2』を見て楽しい番組だと思いました。ハワイ編だけでなく他のもみんな見たくなるほど『モヤモヤさまぁ〜ず2』のファンになりました♪

でもハワイ神社「出雲大社」は日本の観光客の方達にもハワイのロコの人達にも大好きでいて欲しいのでモラルを持って参拝にいらして欲しいです(^^)

Much Aloha♡ Tammy

*記事の内容が変更になる場合もあります事をご了承下さい。

コメント

  1. より:

    Hi~!
    ん~微妙だZet!(;´・ω・)
    そもそも神聖なる神社なんだし…しかもJapaneseだったらもっと常識をわきまえるべきだと思うのは…八波会っつう神輿の会に入っている俺だからそう思うのかな?神社や神輿にかかわりのない一般の方だと俺たちが言う常識範囲って…またちゃうのかな…
    番国では1回だけの紹介で良かったんじゃねぇ?視聴率のためって…やっぱアジアだよなぁ…Sorry…

    • tammy より:

      仁さん

      神社にいらした人には、その通り常識をわきまえた参拝をして欲しいですね。
      神輿をかつぐ事は神様を敬っている事ですから仁さん素晴らしいね☆
      タミーの亡くなった旦那様も神輿の会に入っていて神輿が大好きでした♡

      ハワイ出雲大社を番組で紹介して下さるのは嬉しい事だけど
      面白おかしく紹介すると神社は神聖な場所って事を忘れちゃうのかも
      しれませんね。
      モヤモヤさまぁ〜ず2は面白い旅番組だと思いますけど
      紹介する場所や回数も考えて頂いた方がいいかもですね。

  2. marsa より:

    Tammy さん
    たくさんの情報ありがとうございます。

    出雲大社はホノルル空港からワイキキのホテルまでの往復のタクシーから見ていて、一度行ってみたいと思っていました。
    TVはニュースと天気予報くらいしか見ないので放送された内容は想像もつきませんが、面白おかしく紹介するのはやめて欲しいですね。
    客観的事実だけを知らせるようにして欲しいものです。
    さて、
    今月ワイキキ迄行くので、タクシーをチャーターし
    マカプウ岬、カイルアビーチ、平等院、ヌウアヌパリ展望台を経由し出雲大社に行こうかと計画しているのですが、平等院の情報がありましたら紹介頂けますとありがたいです。

    • tammy より:

      Marsaさん
      こちらこそ他の記事にも丁寧なコメントを頂いてマハロです♡
      ハワイの出雲大社へは、お守りなどを買いにいくだけでお参りもしない
      日本人の観光客の方が大騒ぎをしているというロコの方から残念な話も聞きましたので
      神社は神聖な場所という事を忘れず訪れて頂きたいです。

      平等院は10年前くらいに1度ロコの友達に連れて行ってもらいました。
      池の鯉に餌を買ってあげたら、すごい量の鯉がやって来て鯉の上の鯉が重なるくらいで
      その鯉達が餌を欲しくて口をパクパクする姿が苦しそうで、あまりの鯉の数の多さに
      具合が悪くなってしまいました。他には何も覚えていないのです(–;
      辛い思い出の平等院でよい情報をお届け出来ず申し訳ありませんm–m

タイトルとURLをコピーしました