サーフィン初心者が楽しめるカウアイ島のサーフポイント!

Aloha〜あなたはハワイって聞いて何を思い浮かべますか?

青い海!

では青い海で何かしてみたい事ある?って聞かれたら。

サーフィンって答える人多いんじゃないかしら。

 

カウアイ島でサーフィン初心者におすすめの素敵なビーチ!

「私サーフィンやった事ないのよ。」「俺やってるけど初心者だからな。」やってみたい気持ちがあっても諦めちゃってませんか? ハワイまで来たのに?

カウアイ島在住のタミーが教えちゃう初心者に贈る最高のサーフポイント(^^)/ それは、カウアイ島の南に位置するポイプビーチ。

21498372249_ef379e4e43_z

カウアイ島のリフエ空港から車で約30分で到着出来ちゃう。ここポイプはカウアイ島の中でも昼間はほとんど雨が降ら無い地域なのでハワイの日差しを満喫出来る場所でもあるのよ。 タミーがカウアイ島で一番好きなビーチ!

でもポイプビーチなら何処でもサーフィン出来る訳じゃないですよ。サーフィン禁止の場所もあればボディーボードオンリーの場所もあります。日本でプロボディーボーダーだったココさんが教えてくれた初心者にオススメのサーフポイント!

ココさんは日本在住時代はプロのボディーボーダーで何回も大会で優勝してる有名人よ。その後カウアイ島に移住してからは彼女は毎日サーフィンを楽しんでるの♪ 私のお友達です(^^)

ポイプビーチ前にはシェラトン、キアフナ、マリオット、コアケア、ハイアットなどなど沢山のリゾートホテルとコンドミニアムが建ち並んでおります。

日本からJTBやHISのツアー会社を利用して宿泊される方はポイプビーチのホテルに宿泊される方も多いのでポイプに宿泊するならポイントには歩いていけちゃう近さかも。

そのホテルの中でもコアケアホテル前のビーチとシェラトン・カウアイ・リゾート・ホテルの横のビーチがココさんのオススメだそうです。 ポイプビーチは水は綺麗だし波は穏やかだし初心者にはベストよ!

「私サーフボード持って無いし〜。」「俺は持ってるけどハワイまで持って行くのは面倒なんだよね〜。」

大丈夫!レンタルボードもサーフィンレッスンも心配無いよ。ポイプビーチ!

シェラトン・カウアイ・リゾート・ホテル前のビーチには「アロハ・サーフ・レッスンズ」っていうスクールがあります。そちらではボードやラッシュ、シューズのレンタルも出来ます。こちらのボードは大きくて柔らかく浮きやすいボードだそうです。

カウアイ島でサーフィンする初心者の人ボードの上に立てちゃうって!

タミーが日本でサーフィンしてた時はボードの上に中々立てなくて何度もサーフィン辞めようと思ったの。 ある時、知り合いの紹介で女性プロサーファーの方が使ったボードを売って頂けて、それで海に出たら、なんと1回でボードの上に立てました(^^)v

タミーは、まだ20代前半でお金が無かったから安いボードをネットで買ったのが失敗だったみたい。ボードは大切ってことをその時に学びました。

「アロハ・サーフ・レッスンズ」のボードは乗りやすく、子供や女性の様に体重が軽い人の方が早く立てちゃうみたいなんでファミリーでレッスン受けちゃうのも楽しいかも。 波の上に立つ快感はたまりませんよ。1度味わってもらいたいわ。

でもね海をなめたらいかんよ! サーフィンを経験した人も初心者も海はみんな違うし波も毎回違うから十分に注意が必要です。海をなめたらって脅かす訳じゃ無いけど命の危険だってあるんだから。

 

サーフィン初心者がカウアイ島の海で安全に楽しくサーフィンするには!

是非レッスンを受けて最低限の基本を身につけて注意事項を学んでから海に出て欲しいわ。 タミーも友達と3人で「アロハ・サーフ・レッスンず」のレッスンを受けましたよ;)

3人のグループレッスンで$75. 現金なら$65という事で現金で払いました。(チップは別です。) インストラクターは、こちらのケイティちゃんブルーアイズに吸い込まれそうな美人の彼女。

S__3629060

なんなんでしょうか?同じ人間とは思え無い顔の小ささ(–; こんな写真はホントは載せたくなかった… 彼女は元プロフィギュアスケート選手だったそうです。プロポーションも素晴らしい。

こちらのレッスンは最初に陸上でパドリング、バランスの取り方、立ち方などをしっかり教わります(約30分) 丁寧に優しく立てるコツを教えてくれました。

陸上練習中にたまたまオーナーさんが、いらしてオーナーさんからもワンポイントレッスンを受ける事が出来てラッキーな私達でした。

images

ドキドキで海に出ましたがタミーは随分昔に日本でサーフィンをしていたのがよかったのか1回目からボードの上に立てましたよ(^^)v 他の2人もたっぷり1時間半のサーフィンレッスンの間にみんなボードの上に立つ事が出来ました!

タミーは久々、他の2人は人生初めてのサーフィンレッスンでしたが3人ともすっごく楽しかったです♪ すっかりハマった3人は翌日はボードだけ借りてサーフィンしちゃいましたもん(笑)

images-2

私達が楽しんだのは12月ハワイも冬の季節ですが、ここポイプビーチの水は冷たくなかったですよ。

S__3612674

楽しそうな笑顔の3人でしょ。大満足な「アロハ・サーフ・レッスンズ」のサーフィンレッスンズはタミーの絶対のおすすめです(^^)

サーフィンレッスンは9時~11時と13時~15時(全てのコース2時間)

グループレッスンは6人まで$75

セミプライベートは2〜4人$300

プライベートは1人$300

以上の料金にはレンタルボード、ラッシュ、シューズなどが含まれます。

レッスンは英語のみになりますが体を動かして学ぶ事ですしインストラクターの方はとってもフレンドリーなそうなので問題ないと思いますよ。

せっかくハワイ、そう外国に来たのですからボディーランゲージでサーフィンを学ぶのもとってもいい経験だと思うわ。

レッスン時間、料金など変更になる場合もあるかもしれませんので、詳しくは「アロハ・サーフ・レッスンズ」のホームページをご覧ください。

http://www.alohasurflessonskauai.com/#!blank/clut

ポイプビーチのホテルに滞在ではなく、車でいらっしゃる方はリフエ空港からポイプビーチを目指してドライブして下さい。

ポイプビーチ近くになるとハワイアン・ティキ(先祖をかたどった彫像)が見える場所があります。木で出来た高〜いトーテムポールみたいなのが4本くらい立ってるのですぐわかりますよ。

T字路なのでそこを入ると正面がポイプビーチのメインビーチです。 右側には広い無料の駐車場がありますからそちらに車は駐車できます。(注)正面のポイプビーチではサーフィンは禁止されてますから気をつけてね。

 

ハワイアン・モンクシールに会って下さい♡

サーフィンとは関係無いんですがポイプビーチまで来たのなら、このメインビーチにも少しでいいのでサーフボードを置いて寄って欲しいのです。 なぜなら、ここポイプビーチは全米No,1ビーチに選ばれた事のあるビーチです。 遠浅なので小さなお子様も安心して連れて行けますよ。ライフガードの人も在住しているので安心。

それだけじゃ無いんんです。タミーの一押しは、このビーチには毎日の様にハワイアンモンクシールというアザラシの仲間の保護動物がひなたぼっこをしにやって来ます。

ハワイアンモンクシールは絶滅危惧種なのでライフガードのお兄さん達が、ものスゴイ勢いでハワイアンモンクシールを囲むようにロープを張ります。

ハワイアンモンクシールには触る事は出来ませんが近くで見られるので、その姿はめちゃくちゃ可愛く、と〜っても癒されちゃいますから是非このポイプのメインビーチも訪れて下さいね。

ハワイアン・モンクシールについては↓こちらの記事をご覧下さい。

カウアイ島のアザラシ「ハワイアンモンクシール」に会いに来て♡

 

ライフガードのお兄さん達イケメン揃いで日本語を少し話せる方もいますよ。 このビーチを左側に5分くらい歩いていくと沢山のボディーボードを楽しんでいるのが見えます。そちらのビーチはボディーボーダーオンリーです。 タミーはボディーボードは、たまに楽しみますので、ここには来ますけど楽しいポイントですよ。

サーフィンはちょっと…と、尻込みしちゃう方はボディーボードは気軽に楽しめますから是非チャレンジしてみてね。 ただし波の高い日は危険なので初心者は十分お気をつけ下さい。決して無理はしないようにね。

ポイプビーチ前の道路にはボディーボードやパラソルなどのビーチグッズのレンタル屋さんも何件かありますので、そちらをご利用下さいね。

それともう1つメインビーチの前に「ブレネッキーズ」というレストランがあります。そちらの1階では水やドリンク、アイスクリーム、サンドイッチなどの軽食も売ってます。

500_12775936

勿論2階のレストランもオススメ。美しいポイプビーチを眺めながら食事が出来ます。クラムチャウダー、シュリンプサラダ、フィッシュタコスはタミーの好きなメニューよ。

ポイプの駐車場に車を止めたらビーチに向かって右側にやしの木に囲まれた大きな家が見えます。そちらは元シルベスタ・スタローンのビーチハウスで御座います。

そちらとその横に見える大きなオレンジ色の屋根の建物は「ワイオハイ・マリオットホテル」 その間に細い道があるのですが、そこを入ってすぐ左側に小さなレンタルボード屋さんがあります。こちらでもボードを借りたらレッスン受けられるそうですよ。イケメンのお兄さんいます。

タミーのイケメン情報はいりませんよね(笑)

ハワイにはプライベートビーチはありません。どんな高級ホテルの前のビーチでも自由に入れますのでご心配なく。ただしホテルのビーチベッドやパラソルは使えないのでご注意を。でもホテル前のビーチバーやトイレ、外のシャワーは誰でも使えますからね。

コアケアホテル前のビーチのサーフポイントですが、ビーチにはレンタルボード屋さんもサーフィンレッスンもあるそうですが、どうやら宿泊者オンリーみたいです。でも交渉してみたらOKになるかもよ。 コアケアは、とっても素敵なホテルなので、こちらに宿泊される方は是非利用して初ハワイでのサーフィンにチャレンジしてみて下さいね。

 

カウアイ島で初心者がサーフィンに挑戦する時の大切なポイントは2つ!

1, カウアイ島で初心者がサーフィンを楽しむならポイプビーチ!

2, 初心者はレッスンを受けてからサーフィンを楽しもう!

 

みなさんがカウアイ島の素敵なポイプビーチでサーフィンを楽しんでいる姿がタミーの目には浮かびますよ。 カウアイ島で楽しい思い出た〜くさん作って下さいね。

サーフィンした後は、お腹ペコペコになります(笑)ポイプにはカジュアルからゴージャスまで食事をする場所は沢山あるのでご心配なく。

それからツアー会社を通して日本からいらっしゃるお客様はリフエ空港から車で15分くらいのもう1つのマリオットホテル「カウアイ・マリオット・リゾート」に泊まられる方が多いです。

こちらのビーチ前にも「アロハ・サーフ・レッスンズ」がありますから、リフエのマリオットホテルやリフエにお泊まりのお客様はマリオットホテル前のビーチでサーフィンにチャレンジしてもらうのもいいと思います。 ココさんからノースショアに滞在の初心者の方にはハナレイピアの横がオススメだそうです。

カウアイ島でサーフィンをされる方に注意して欲しい事があります。

 

「サメに注意!」など遊泳禁止の警報が出たら絶対に海には入らないで下さい!

ビーチにサメが出て危険だと判断された場合は安全が確認されるまでビーチは閉鎖される事があります。 その場合はサーフィンだけで無く絶対にそのビーチの海には入らないで下さい。「サメなんて来ないよ!大丈夫だよ。」なんて勝手に判断しないで下さいね。

images-1

ハワイのサメによる被害はマウイ島がトップで次がオアフ島そしてカウアイ島になっています。 他のハワイの島の全ての島でサメの被害は確認されていますのでハワイでサーフィンをする場合は十分に注意して下さいね。

みなさんは、ご存知ですか片腕のサーファーの話しを。

 

映画「ソウル・サーファー」の主人公「ベサニー・ハミルトン」はカウアイ島出身のプロサーファーです。

べサニー・ハミルトンはカウアイ島のノースショアで生まれ育ったサーフィンが大好きな女の子でした。彼女が13歳の時カウアイ島でサーフィンの練習中にサメに襲われて左腕を根元から食いちぎられてしまったのです。

それでも彼女はプロサーファーを目指し事故のわずか1か月後にサーフィンを再開したんですよ。信じられますか? その数か月後にはトーナメントで5位入賞という感動的な復活をとげるのです。

そう「ソウル・サーファー」は彼女の実話。多くの人に感動と勇気をあたえた映画です。

imgres

片腕を失った彼女の有名な言葉で「今では、水着すら1人で着られない。でも1番の恐怖は、サーフィンとの別れだった。」 それほど彼女はカウアイ島の海をそしてサーフィンを愛していました。

そして、もう1つタミーが好きな彼女の言葉があります。 映画の最後でべサニーが「人生はサーフィンに似ている。波に飲み込まれたら、また次の波に乗ればいい」というの。感動よね。

タミーも辛い事があったり失敗した時この彼女の言葉を思い出して「ヨシ!また次の波に乗ろう!」って自分に言い聞かせてます。

タミーは10年ほど前にハワイ島のコナ空港でべサニーに会いました。彼女すごくかっこよくて輝いてました☆

images

今でもよく覚えています。その時に彼女が綺麗なスカイブルーのクロックスを履いていて同じのを探して買ったタミーよ(笑)私の友達はカウアイ島のビーチでサーフィンしているべサニーに会って一緒に写真を撮ってもらいました^^ カウアイ島のビーチであなたもべサニーに会えるかもよ;)

今でもハワイのサメの事故は年間10件ほどありサメに襲われる人の半分以上はサーファーだそうです。 彼女は本当に素敵ですがべサニーはラッキーでした。サメに襲われたら命の危険だってあるのですから。

どうかサメに注意して下さい。サメだけじゃありません高波にも!とにかく「遊泳禁止」の警報が出たら海には絶対に入らないで下さいね。 自分が危険だけじゃなくて多くの方に迷惑をかける事を忘れないで下さいね。

サーフィンだけでなく、どんなスポーツでもアクティビティでも安全に楽しむ事が一番大切な事です^^ どうぞカウアイ島の綺麗な海でサーフィン満喫しちゃって下さいね♪

Much Aloha♡Tammy

関連記事はこちら!

投稿者:

Tammy

Aloha(^^)/ ハワイ・カウアイ島のタミーです。 日本より愛犬トミーと移住して日系3世の旦那様と幸せに暮らしてます(^^) カウアイ島みんなが幸せになれちゃう素敵な島なんですよ♡ ブログを通じてカウアイ島だけでなく他のハワイの島々の情報も合わせて紹介していますので、あなたのハワイ旅のお役にたてたら幸せです♪

「サーフィン初心者が楽しめるカウアイ島のサーフポイント!」への2件のフィードバック

    1. I really enjoy the instructor name Katie. She was just wonderful and patient for the beginners like us. I couldn’t help comparing some people who were around me getting lessons, hands down Katie was the BEST! I also recommend the earliest morning lesson. Beach is not as crowded so beginner will have easier time! Thanks for reading my post!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください