『必読』ハワイは買い物袋は有料1つ15セント以上ブランド紙袋は$1〜$2!

$Aloha! 「タミーさん、ワイキキで買い物したら買い物袋1つ15セント払いました。ハワイでは買い物袋有料なんですね。」とコメントを頂きました。

カウアイ島は買い物袋有料では無いので調べましたら今年の7月からオアフ島では”買い物袋は大きさに関係無く1つ15セントの有料”になりました!

タミー詳しく説明しましょうね;)

(注)2018年7月1日から法律でハワイ・オアフ島では買い物袋が有料1つ15セント以上になりました!

この記事のタイトルを見て「えっ?!ハワイって買い物袋有料になったんですか?」って驚いた方もいるはず。

タミーも驚きましたもん@_@なぜならカウアイ島は有料じゃないのと6月にタミーがオアフ島に行った時も有料じゃなかったから。

タミーのサイトに「ワイキキで買い物したら買い物袋15セント支払いました。」とコメントを頂いた通りハワイ・オアフ島では今年2018年7月1日から、お店で商品を入れてくれる買い物袋が法律で有料になりました。

知ら無い方は「有料?!」って驚いちゃいますよね@_@ 買い物袋がプラスチックバッグであっても紙袋や布袋であっても大きさに関係なく1つ15セント以上です。

ハワイ・ワイキキに滞在したら利用する方も多いABCストアもABCのロゴが入ったフラスチックの買い物袋有料です。

法律で徹底してオアフ島では買い物袋を有料にしたのは”エコを強化するという目的”からでエコバッグを利用して欲しいという事です。

(例外)スーパーマーケットなどで魚や肉・野菜などを小分けにする小さなプラスチックバッグは無料でもらえます。他にもフードトラックなどで食べ物や飲み物を買った時にくれるプラスチックバッグも無料でもらえるそうです。

今の所ハワイで買い物袋が有料はオアフ島だけのようです。

ハワイ・オアフ島でと書きましたがネットで調べましたら買い物袋の有料を徹底しているのは今の所はオアフ島だけのようです。ハワイでは各島によって法律も違います。

カウアイ島は”リサイクル出来る紙袋を使おう!”という事で、スーパーマーケットで野菜やお肉などを小分けに入れるフラスチックバッグ以外、買い物した時に無料で頂けるのは”紙袋”だけです。最近は紙のストローやフォークやスプーンを使うカフェやレストランもあります。

お店によっては”紙袋”も1つ目は無料でも2つ目は有料というお店もあります。 タミーは車には大、中の保冷OKの買い物袋をいつも入れておき、バッグには折りたためる買い物袋を入れています。

今のところ買い物袋が有料なのはオアフ島だけのようですがハワイの法律は突然代わりますのでハワイに旅行される方は何処の島に行っても買い物した後に「紙袋は有料で15セントかかりますが、よろしいですか?」と聞かれても驚かないで下さいね。

どの島に旅行しても買い物袋は忘れずに持参しましょう;)

ハワイ・オアフ島で買い物袋は15セント以上ブランド・バッグは$2もします!

Yoshimiさんから、こんなコメントを「幸せになれる島カウアイBe happy in Kauai」のfacebookに頂きました。

「8月にカウアイ島のマリエオーガニックで紙袋 無料でしたが、オアフ島のロイヤルハワイアンの店舗では一番小さい紙袋でも1ドルもしました。自分用だったら紙袋なしでokでしたが、お土産だったので紙袋買いました。1番大きな紙袋は確か2ドルでした@_@もうマリエオーガニックはカウアイ島でしか買いません!!笑」

ハワイ・オアフ島では買い物袋は1つ15セント以上とお知らせしましたが以上とは15セントより高いお店の買い物袋もあるという事です。

下にタミーが持っている買い物袋の写真をいくつか紹介しています。「マリエ」の買い物袋も載せていますが、素材もよくおしゃれです。そういうブランド店のバッグは大きさによって$1〜$2します。もしかしたら、もっとお高いお店もあるかもです。

「買い物袋$2ですが、よろしいですか?」と聞いてくださればいいですが”法律で決まっているのだから”と聞かずに料金追加されている場合もあるかもしれませんので、お店で買い物袋に入れ始めたら「買い物袋は、おいくらですか?」とこちらから聞かれた方がいいですね。

買い物袋が聞いた値段でも”欲しいわ。”と思ったら買って頂いて”その値段なら必要無いわ。”と思われたら”買い物袋は、いりません。”とお伝え下さい。

初めから「このお店の買い物袋はいらないわ。」と思われる場合は買い物袋を持参して会計時に店員さんに渡しましょう♪

ハワイでの外出時には買い物袋は持参しましょうね;)

ハワイのお買い物には買い物袋を持参しましょう!

お店の買い物袋が必要な方は15セント以上出して買われて下さい。必要無い方は買い物袋を買い物には忘れずに持参しましょう! 買い物の予定が無くてもふと寄ったお店で欲しいものがあるかもしれませんから外出時には買い物袋を持参しましょうね。

日本からハワイまでわざわざ買い物袋を持参しなくても大丈夫よ;)ハワイには安くて可愛いショッピングバッグがいっぱいありますからハワイで買いましょう!

保冷タイプもあってハワイでは便利です。日本でも夏には活躍しますね;)

日本に帰っても使えますしハワイのエコバッグは人気なので友達にうらやましがれちゃいますよ;)カウアイにいらしたらカウアイ島の可愛い買い物袋買って下さいね。

カウアイ島のも保冷タイプありますよ。買い物袋を買う時はマチが十分にある物を選ぶと見た目より沢山入って便利です。

エコに協力して買い物に出かける時はハワイでも日本でも”忘れずに買い物袋を持参しましょうね!

ハワイの素敵な買い物袋なら有料でも買っちゃいましょう!

ハワイ・オアフ島では買い物袋は大きさやデザイン、素材に関係なく1つ15セント以上です。フランドのおしゃれな買い物袋は何も無い茶色の紙袋よりお高い場合もあります。

自分のお買い物ならいいですが家族や友達へのハワイ土産なら素敵な買い物袋に入れてあげたい気持ちもありますよね。お土産用には可愛い買い物袋を買うのもありですよね;)

タミーは素敵だったり可愛かったり、素材がしっかりしている買い物袋は保管していて家族や友達にギフトをあげる時などに利用しています。

タミーのサイトには自称”ショッピング・バッグ・ラバー”と言って、お店の買い物袋を使わずコレクションされている女性2人からコメント頂きました。勿体なくて使え無いそうです(笑)

タミーは使う派ですが少し保管している買い物袋があるので紹介しますね;)

タミーが持っているハワイの買い物袋紹介します^^

ブランド・ショップの買い物袋は素材がよくしっかりした作りです。

持ち手が布になってる買い物袋タミー好き♡ ブランド・ショップの買い物袋は宣伝効果大なので、しっかりブランド名が入ってます。

 

ブランドショップでもアウトレットの買い物袋はデザインが違います。「コーチ」のアウトレットのショッピングバッグ。アウトレットでも持ち手はロープでしっかりしています。

 

女子は大好き「ヴィクトリア・シークレット」買い物袋はCUTE♡

 

女子が好きといえばカウアイ島で生まれたいい香りの商品のショップ「マリエ」

買い物袋はホワイト&ゴールドの上品なデザインで持ち手がロープになっているので重さのあるローションを入れても大丈夫なしっかりした作りの買い物袋です。これは小さいサイズの紙袋なのでオアフ島では$1の有料ですね。

 

カウアイ島にもオアフ島にもあるタミーの好きなお洋服屋さん「マヒナ」買い物袋は布製でマチもあり持ち手が長いので肩にかけられて持ち運びに便利なの。

「マヒナ」はオアフ島はワイキキ・ビーチウォーク。カウアイ島はポイプとカパアにお店があります。

 

素敵なハワイ雑貨店&お洋服のお店「オアシス」

こちらの買い物袋はしっかりしていて持ち手はロープです。雑貨は重いものもあるので安心して持てます。タミーは大きくてしっかりした買い物袋は洋服を寄付する時に使っています。

 

「ハーレー・ダビッドソン」は買い物袋もワイルド。

紙袋とプラスチック袋の2種類あります。

 

クリスマス用には絶対に有料でも買いたくなっちゃう可愛い買い物袋はクリスマス・オーナメント・ショップ「サンタズ・ペン・ハワイ」

光沢のあるしっかりしたバッグにハイビスカスをつけたサンタさんが可愛いの〜*こんなバッグにクリスマスギフトを入れてあげたらたら喜ばれますよ;)

お店はモアナ・サーフライダー・ホテルの隣とワイキキ・ビーチウォークにあります。

 

タミーが好きなオアフ島のショップの買い物袋「スヌーピー」

スヌーピー・ラバーのタミーには有料でも欲しい買い物袋よ;)

 

犬つながりで手作りステッカーが可愛いペットグッズ・ショップ「マナ・レイア」の買い物袋。

こういうタイプの買い物袋は、もし袋が汚れたり破けてもステッカー部分をカットして他の袋に貼ったりラッピンッグの時にステッカーを糊付けして使ってもいいですよ;) お店はワイキキ・牛角ビルの3階です。

 

ペット・ショップの「カルヴィン&スー」の買い物袋は犬の写真がおしゃれでしょ☆

ドッグラバーの友達のギフト用に使うと喜ばれます。お店はホノルルとカイルアにあります。

タミーが持っていたハワイのお店の買い物袋を紹介しましたが”この買い物袋なら有料でも頂くわ!”っていうのがありましたか?

買い物袋が有料ならハワイアンなギフト用のバッグ買っちゃいましょう♪

「タミーさん、お店の買い物袋は無料なら頂きますが好みじゃないかったら買いたくないわ。でもギフト用のバッグはどうしよう?」って方にタミーのおすすめはギフト用のバッグを「ABCストア」、「ロングス・ドラック・ストア」、「ウォルマート」などで買って下さい。

このプルメリアの袋可愛いでしょ♡ウォルマートで買いました。

1パッケージに5つ入っていました。1つ15セントよりは高かったですが片面には透明の窓があるのでギフトの中身が見えてラッピングした後、誰にあげるものか迷わずいいですよ。

厚くしっかりしたプラスティクバッグはマチもありジッパー付。もし(^^; 漏れたらなんて心配あるローションなどの液体ギフトを差し上げるのにも安心して使えるギフトバッグよ。

ギフトであげた後は旅行のコスメを入れたりするバッグにも使えるくらいしっかりしています。

 

いかがでしたか?あなたは買い物袋を有料で買いますか?それとも買い物を袋持っていきますか?

タミーは買い物に行く時は必ず買い物袋は持って行きますが、そのお店の買い物袋を気に入ったら有料の15セント以上でも買います^^

エコの為に出来たハワイの法律です。買い物袋は忘れず持参しましょうね♪

Much Aloha♡Tammy

*記事の内容が変更になる場合もあります事をご了承下さい。

関連記事はこちら!

    None Found

投稿者:

Tammy

Aloha(^^)/ ハワイ・カウアイ島のタミーです。 日本より愛犬トミーと移住して日系3世の旦那様と幸せに暮らしてます(^^) カウアイ島みんなが幸せになれちゃう素敵な島なんですよ♡ ブログを通じてカウアイ島だけでなく他のハワイの島々の情報も合わせて紹介していますので、あなたのハワイ旅のお役にたてたら幸せです♪

「『必読』ハワイは買い物袋は有料1つ15セント以上ブランド紙袋は$1〜$2!」への2件のフィードバック

  1. タミーちゃん、一気に読みました。
    読みながら感じたのは私は“紙袋?”ラバーだってこと❗
    可愛いエコバッグや紙袋、本当にたくさんあります。
    でも、勿体なくて使えず押入にたくさん溜めてあります⁉️😅
    Moniの可愛い紙袋、15㌣払おうかな⁉️って思ったけど前回のもまだ取ってあるのでお断りしました。実はこれもエコですよね。
    あと、ハワイではないですが、アメリカのトレジョのエコバッグも人気ですよね!😃
    州毎に違うらしいです。フロリダではお土産にたくさん買いました。エコバッグは軽いし安いのでお土産に最適ですね!✌

    1. Keikoさん
      いつもコメントマハロ♡
      あははは^^ 紙袋ラバー初めて聞きました。
      タミーはCAのトレダージョーズのエコバッグを愛用してます。
      ハワイにはトレダージョーズ無いので羨ましがられます;)
      タミーも友達のお土産にトレダージョーズのエコバッグ買いますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください