スポンサーリンク

ワイキキビーチが広くなりました!砂入れ工事完了(^^)v

*ワイキキ*情報
スポンサーリンク

Aloha(^^)/ みなさんはワイキキビーチが人工ビーチだって知っていましたか? しかもワイキキビーチが出来る前は湿地帯でタロイモが栽培されていたとか@_@

驚いたでしょ。そのワイキキビーチが近年ドンドン狭くなっていたのです。「きゃー!このままじゃビーチがなくなっちゃう>_<」って心配するほど。

ワイキキビーチのその後は…

 

ワイキキビーチの浸食は深刻な問題です(–;

ワイキキビーチだけでなくカウアイ島のビーチも年々狭くなってるんですよ浸食で。浸食とは波や潮の満ち引きで砂が沖へ流されて砂浜のビーチの部分が狭くなってしまう事です。

ワイキキにステイしてワイキキビーチを見る度「また狭くなって無い?」と心配していました。ワイキキビーチは毎年30cmくらい浸食してしまうと聞きます。

ワイキキビーチに何度か行かれた事のある方はビーチが以前より狭くなってると感じませんか?また初めて行かれた方も「こんなに狭いのワイキキビーチ?」って驚かれたかもね。

ハワイ州政府が、もう何回か砂を運びいれる工事をしているのですがイタチごっこの様で(–;

images-2

時には約3ヵ月の期間ビーチの一部を閉鎖しての大掛かりな砂入れ工事を行ったそうなのに、、、。2015年初め頃のワイキキビーチは、こんなに狭かったんです@_@ビーチの幅、人が4人くらい歩ける感じで波がすぐそこまで来てる!って感じでしょ。

images-3

上と下の写真と比べてもらったらわかるかしら。ほぼ同じ場所から撮影した写真です。上の写真のビーチは狭いのに下の写真はビーチパラソルが3つくらい設置できる広さがありますよね。

images-4

それはワイキキビーチの砂入れ工事を行い広いビーチに戻したのです。でも毎年、浸食しているのでは困ったものですよね。砂を入れる工事をするのでは無く浸食を止められるようには無らないでしょうかね?

 

ワイキキビーチは人の手で作られた人工のビーチって知っていましたか?

imgres

ご覧のように青い空、青い海そして緑にそびえ立つダイヤモンドヘッド。それにベストマッチする白砂の美しいワイキキビーチ☆

私が初めてワイキキビーチに来た時は「こんな美しいビーチがあっていいのかしら?」って思いました。「自然って素晴らしい!神様、ありがとう(^^)」って感動したくらいですよ。

それがハワイでハワイアンキルトを習っていた時にハワイアンの先生から「あら?!タミー、ワイキキは人の手で作られた人工ビーチよ」って聞いた時は「えーーーーーーーー@_@」とえらく驚いてしまいました(笑)

しかも昔はワイキキビーチの辺は湿地帯でタロイモとか作っていたとか。嘘でしょう?!湿地帯?タロイモ?全く想像出来ませんよね。これが大昔のワイキキビーチの写真です。ダイヤモンドヘッドは変わってませんが、、、。

images

ビーチじゃない!確かに湿地帯みたいに見えます。タロイモかはわかりませんが畑いえ田んぼみたいですよね。何年頃の写真かわかりませんが白黒なのでそうとう昔の写真だとは思います。

images-1

2つの写真を比べて見て下さい。上の写真のワイキキが、この美しいワイキキビーチに変わるって誰が想像出来たでしょうか。素晴らしいプロジェクトでしたね☆☆☆☆☆ タミーは星5つあげちゃいます(*^^*)

 

ワイキキビーチは水田の埋め立て工事から始まりました@_@

では何故こんな大掛かりなプロジェクトが行われたのでしょうか? 大昔のワイキキビーチの写真を見て頂いておわかりのように水田地帯だったので蚊がすごくて観光客が来るどころじゃなかったそうです。上の昔のワイキキの写真見たら納得できちゃいますよね(^^;

そんな事では観光地になるはずも無いので「ここをビーチにしよう!」という大胆な計画が生まれたんだそうです。 考えた人は誰かわかりませんが、その方の目には今のダイヤモンドヘッドの前に広がる白いビーチが想像出来たのでしょうね:) みなさんはワイキキにアラワイ運河っていうのがあるのをご存知ですか?

images-5

そのアラワイ運河を掘った時に出た土でワイキキ水田地帯を埋めたんですって@_@ もうタミーは話を聞いていて驚きの連続でしたよ。土を入れて水田を埋めたのはいいのすが土ではビーチじゃないですよね。 ではワイキキビーチの綺麗な白い砂はどこから来たのでしょうか?

 

初めのワイキキビーチの工事では砂は外国から運ばれたんですよ!

綺麗な白砂はワイキキビーチがある同じオアフ島のノースショアのビーチから運ばれましたが、それだけでは足りなくてカリフォルニア州のマンハッタンビーチからも運ばれたそうです。

images-7

それは、そうですよね。あれだけのビーチを作る砂を全部ノースショアのビーチから運んだらノースショアのビーチが消滅しちゃうわよね(笑) その後、浸食の為、何度かワイキキビーチへ砂を入れた時にはオーストラリアからの砂もあったそうです。

そういえば日本のお台場のビーチも人工ビーチでしたよね。お台場のビーチの砂はどこから?タミーの故郷の温泉に砂蒸し風呂があったけど、そこの砂はフィジーから運んだって聞いたわ。人はすごいですね〜無ければは、どこからでも手にいれるのね。

「ワイキキビーチは、その後も浸食で砂が無くなる度に外国から砂を補充してるんですか?」

 

最近の砂の補充工事はワイキキビーチ沖合の砂を運び入れています。

最初にお話した様にワイキキビーチの侵食は毎年30cmくらい進んでしまうので今の状態では何年ごとかにビーチへ砂を運び入れる工事をしなくてはいけませんよね。 それが毎回外国から船で運ぶとなると費用も相当かかるはずです。

そこで頭のいい方はいるんですよ。ワイキキビーチの沖の海底の砂を掘り起こしてビーチに運んでいるそうです! 見えますか?真ん中の沖に浮かんでる船みたいに見えるのが砂を掘り起こす機械です。

images-8

元はワイキキビーチにあった砂が波で流されて無くなっちゃったなんですから元に戻すだけですもんね。それが一番いいですよね◎ 工事の最中は多少景観は損なわれるでしょうが、そこはご勘弁下さいませm–m

世界中の方がやってくる憧れのワイキキビーチを無くす訳にはいきませんからね。そうそうワイキキビーチに来た記念にって甲子園の砂じゃないんですから、みなさん持って帰らないで下さいよ!ワイキキビーチの砂(笑)

でも無くなったら足すなんていうイタチごっこではキリが無いですよね。お金も時間ももったい無いですし根本からどうにかしなくてはね。

 

環境汚染、地球温暖化、何が原因でビーチの侵食が止められ無いのでしょうか?

ハワイはワイキキビーチだけで無くタミーの住むカウアイ島のビーチも他の島のビーチも浸食が進んで毎年ハワイの美しい数々のビーチは狭くなっています。 これはハワイにとっては深刻な問題なんです。

いえいえ今はハワイだけじゃなくて世界の砂浜の75~90%もが無くなってしまう危機にあるそうですよ@_@ 原因は以前からある台風や嵐などの自然現象だけじゃなく環境汚染や地球温暖化では無いかと言われていまます。

images-9

ワイキキビーチと同じく世界中のビーチが観光シーズン前に砂を補充してビーチを保つ努力をしているそうです。 ある人が「砂漠に沢山の砂があるんだから、その砂を運べばいいじゃない。」って言ったそうで、また「それ、いいアイデアだね!」と賛同した人も沢山いたとか。

でも問題があったんですよ〜砂漠の砂の粒子は細か過ぎてビーチの砂とは馴染まず風であっという間に飛ばされて無くなってしまったそうです。

images-10

なのでワイキキビーチの近年の工事の様に沖合の海底の砂を掘ってビーチへ運ぶ作業をしている訳です。 ワイキキビーチでは無いですがアメリカでは「砂ビジネス」といって悪い事だと知りつつ違法で砂を掘り出し売るという人が出るほどで正規の会社も急成長を遂げて大儲けしてるみたいです。こうなると砂は大切な天然資源だ!って言えるんじゃないでしょうか。

でも砂が無くなる原因と言われる環境汚染や地球温暖化を引き起こして来たのは私達、人間ですよね。 ワイキキビーチの問題だけで無く世界中そう地球全体の問題として1人1人が真剣に考え「私1人が何かやっても変わら無いわよ〜。」なんて思わ無いで下さい。

「海の水を汚さ無い努力をする!」とか「ゴミを捨て無い!」とか例えどんなに小さくてもいいので1人1人が自分で出来る事をしてもらえたら、きっと少しずつでも変わって行く様に思うタミーです。

images-11

どうかみなさま美しいワイキキビーチを保つ為にご協力をお願い致しますm–m そうしていつかワイキキビーチの浸食も止まり砂を運び込む様な工事が無くなる事を心から願います♡

いえワイキキビーチだけではあません。みなさんが住んでいる日本のビーチも世界中のビーチがいつまでもみんなに愛される素敵なビーチであるように、みんなで努力していきましょうね:)

Much Aloha ☆Tammy

*記事の内容に変更がある場合があります事をご了承下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました