スポンサーリンク

カウアイ島パワースポット!オパエカア滝とワイルア滝

*カウアイ島*情報
スポンサーリンク

Aloha^^ 滝の波動が心をクリアにしてくれる浄化の力を持ってるって知っていますか?

そうです滝はパワースポットなんです^^

高い山に雨の多いカウアイ島にはいくつもの滝があります。

今回はタミーがカウアイ島で浄化されちゃうパワースポット滝を2つ紹介しましょう♪

スポンサーリンク

カウアイ島ワイルアの有名な滝2つ

カウアイ島には世界一雨量が多いワイアレア山があります。その水が流れこむワイルア川があるワイルアの地は地球のパワーが溢れる素晴らしい場所だと言われています。

大きなアースキーパー クリスタルのあるヒンズー寺院もワイルアにあります。ワイルアの土地が素晴らしいからこそヒンズー寺院とアイースキーパー クリスタルが落ち着く場所にワイルアの地が選ばれたのです。

カウアイ島には、この水の恵みで出来た滝がいくつもありますが山の奥地でヘリコプターで見る事は出来ても簡単に人が近づけない滝もあります。そんな滝の中、このパワー溢れるワイルアの地に私達が車で行かれる滝が2つあるんですよ。

「オパエカア滝」と「ワイルア滝」です。どんな滝なんでしょう。

東方に見える二筋の滝「オパエカア滝」

カウアイ島のリフエ空港から東方面カパア タウンに向かってルート56を車で走り10分ほどするとワイルアビーチパークの向かいのT字路になります。ここを左折してクアモオ ロードを5分ほど走ると右側にハワイ観光局の看板のある駐車場が見えて来ます。ここが「オパエカア滝」が見える展望台になります。

imgres

「オパエカア」は「飛び跳ねるエビ」という意味だそうで昔は沢山エビが棲み、跳ねていたのが名称の由来だそうです。面白いですね。この展望台から約20mの高さから流れ落ちる二筋の「オパエカア滝」を見る事が出来ます。

実際は「オパエカア滝」をこの様に遠くに見る感じです。

images

ワイルアの緑と広大な景色は素晴らしいですが「オパエカア滝」はちょっと遠いんですよね(^^; 駐車場は広くてトイレもありますし眺めはとてもいいです。「オパエカア滝」までいらしたらもう1つ見て頂きたいものがあるの。

「オパエカア滝」の向かい側メネフネが作った「ポリアフ ヘイアウ」

「オパエカア滝」展望台の道路を渡って反対側の少し下った場所に「ポリアフ ヘイアウ」があります。

imgres-2

高さ1m50cm、幅90cmくらいの石垣で囲まれた先住民メネフネによって作られたと伝えられているヘイアウを見る事が出来ます。駐車スペースは少ないので車が止められない時は「オパエカア滝」展望台の駐車場に車を止めて歩いて見にいきましょう。道路を渡る時は、車に気をつけて下さいね。

新潟県でフラの先生をされている”ポリアフ ユウコ ナガシマ”先生と「ポリアフ ヘイアウ」に行きました。彼女のハワイアン ネームと同じ名前のヘイアウですから訪れたくなりますよね;)

ここもパワースポットなんです。「ポリアフ ヘイアウ」のお話もしましょうね。

タミーの前世はカウアイ島のメネフネ?!

大昔カウアイ島にはメネフネという住民がいて彼らは人間の半分くらいしかない小人だけれど不思議な力を持っていて人々を助け様々な建造物を残したと言い伝えられています。

こちらメネフネ ドール見た事ありませんか? ロコの友達は「タミーはメネフネね(笑)」といいます。タミーの身長155cm アメリカ人から見たら子供サイズですから言われちゃうのかな(^^;

imgres-1

ホノルル在住の友達が、このメネフネドール キーホルダーをホノルルのお店で見つけた時に「タミーに似てるよ(笑)」と言われたので買ってマイハーレー ブルのキーに付けているタミーです。

img_11-1

もしかしたらタミーの前世はメネフネだったのかもね;)メネフネの記事は、こちらもご覧ください。

「ポリアフ ヘイアウ」は言い伝えによればカウアイの人々は月に1度、夜に神々が「ポリアフ ヘイアウ」に集まって、月の灯りの下で楽しそうな太鼓の音や笑声を聞いたそうです。

今も「ポリアフ ヘイアウ」には精霊が宿ると言われているので、パワースポットでパワーをもらえますから「オパエカア滝」を見に行かれたら是非、寄ってみて下さいね。

(注)ただ精霊が宿る場所なので石垣には登らないようにして下さい。タミーからのお願いです。

ここから見える景色は広いワイルア川に沢山の緑と椰子の木、そこから続く海岸線は絶景ですよ(^^)

images-2

次は滝の波動を近くで感じられて浄化される、もう1つの滝を紹介しましょう。

滝の波動で浄化される「ワイルア滝」

「ワイルア滝」へはカウアイ島のリフエ空港からルート56を車で5分ほど走るとカーブの左側に「カパイア スティッチェリー」という手芸屋さんが見えます。大きなハワイアン キルトが飾ってあるのですぐわかりますよ。

その先の道が二股に分かれている道なので左の小道583号線に進んで下さい。約6.4キロ走った突き当たりが「ワイルア滝」なので迷う事無く到着します。

images-3

行き止まりの狭い道路のUターン出来る場所に車を止める様になるので気をつけて下さいね。車の窓を開けたらゴゴ〜っという滝の落ちる音が聞こえるほどの迫力のある「ワイルア滝」がそこにはあります。凄い水量でしょ!

imgres-3

「オパエカア滝」と違ってすぐ近くに見える滝なので車から降りてガードレール越しに滝を見た時にマイナス イオンを感じるほどよ。

この水量の凄さは世界一雨が降るワイアレア山から雨水が流れる南ワイルア川の山の中に「ワイルア滝」があるからなんです。この写真はタミーが、お友達と「ワイルアの滝」に行った時の写真です。

unnamed

ロコの方はハワイ語で「ワイ エフ」(水のしぶき)と呼んでいるほど水しぶきが上がる滝です。

勇敢さを証明する為の舞台「ワイルア滝」

カウアイ島の最後の王様「カウムアリイ」は、この「ワイルア滝」は勇敢さを証明する為の舞台だと言い滝の頂上から滝壺に飛び降りるという儀式を戦士達にさせていたそうです@_@

「ワイルア滝」約80mの高さがあるんですよ。無理無理>_< タミーは見ただけで足がすくみました。古代ハワイアンの戦士だって絶対にビビりましたよ〜。 上空から見た写真でどんなに高いかわかりますよね。深い緑の山の中に真っ白な水しぶきと共に迫力で落ちる水の響きを聞いただけで怖くなるほどです。

images-5

「ワイルア滝」を見た時に「あ〜タミーの前世はハワイアン戦士じゃなくてメネフネで良かった^^」と思ったタミーよ(笑)

王族時代が終わりサトウキビビジネスがカウアイ島で始まると滝に流れ込む水の多くをサトウキビ畑の用水に使うようになったので水量が減り滝壺の水位も下がってしまったので滝の上から滝壺には飛び込めなくなったそうです。良かったですよ〜映画じゃないんですから滝壺になんか飛び込まなくていいんです。危険な事は止めましょう。

(注)滝の下まで降りれたトレイルは現在は危険だという事で閉鎖されてますので滝壺には降りないで下さいね。

「ワイルア滝」の裏には秘密の洞窟があったんです

以前は水が流れ落ちる滝の裏側に「ケアナ オ カヴェロヴァイ」という洞窟があったそうです。戦いが始まると王族の女性達は、この洞窟に隠れたと言われています。

ただこの洞窟に入るのは、すごく困難だった様でロープをしっかりと腰に巻いて激しい滝の水に押し流されないようにしなければならなかったそうです>_<

あ〜タミーは、やっぱりメネフネで良かったです。王族の女性でも危険で無理よ〜(笑)この洞窟は今は崩れてしまって入る事はできなくなってしまったそうです。

「ワイルア滝」の波動で心を浄化してもらいましょう

滝の波動は心をクリアにしてくれる浄化の力を持っているんです。「オパエカア滝」は、ちょっと遠かったので滝の波動を感じるのは難しいかもしれませんが「ワイルア滝」は今も心をクリアにしてくれる浄化の力が溢れています。

「ワイルア滝」は丁度、私達の目線から下の滝壺に水が落ちる様な位置で見えるのでしばらく滝を静かに見つめているだけでマイナスイオンを感じ、その一帯が涼しく空気が綺麗なのを感じるはずです。

滝壺は広く緑に覆われた山に包まれていて、なんとも美しくて別世界に舞い降りたかの様な錯覚にとらわれるほど。 水しぶきで滝壺にこの様に虹が現れる事もあります^^

images-1

私がワイルア滝に行く度いつも白い綺麗な鳥が滝壺の周りをくるくる旋回しながら何羽か飛んでいるのが、なんとも素敵でした☆「ワイルア滝」にいらしたら「私の心をクリアにして下さい♡」と滝にお願いしてみて下さい。

お肌だって、まずは綺麗にしなくちゃどんなに高価な美容液を付けても意味ないでしょ。それと同じで、まずは「ワイルア滝」で浄化して新しいあなたに生まれ変わり更にカウアイ島で新しいパワーをいっぱいもらってくださいね。

Much Aloha♡Tammy

*記事の内容に変更がある場合があります事をご了承下さい。

コメント

  1. より:

    カウアイ島には素敵な滝があってちゃぁんと伝説もあるんだね!
    滝の周りにはマイナスイオン(還元イオン)が超~いっぱいいっぱいおっぱいぱいだから力が漲るんだろうね!
    滝の迫力って計り知れないもんなぁ~(@^▽^@)

    • tammy より:

      仁さん、滝のお話面白かったですか?
      そうなんですよね滝のまわりにはマイナスイオンいっぱいですから(^^)

      カウアイ島の滝って豪快なので癒されるし元気も出るしいいですよ♪

  2. megumi saito より:

    ワイルアの滝が大好きです。
    日中は駐車場が止めずらいので、いつも早朝に行くんです。
    道すがらの左側の早朝の山々の景観が素敵ですし、滝を独り占めできます。
    朝の光に、虹が出ていることもあります。
    空港が近いので、帰国日の朝に寄ったりもします。超おすすめですよね~~。

    • tammy より:

      megumiさん

      そうですね駐車スペース少ないですからねワイルア滝(–:
      タミーもワイルア滝に行くまでの道が好きです♡
      そうですね空港からも近いので気軽に寄れるカウアイ島の
      素敵な場所ですね☆

タイトルとURLをコピーしました